Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宝くじ買うた

※最近仕事が多忙だったのでブログの方が疎かになっておりました。すみません タイ人は宝くじが大好きだ。少なくともうちのタイ嫁は宝くじが大好きだ。 タイ嫁がまだタイ彼女だったころ、タイで路上販売してるのを見たら、数枚買ってプレゼントしていたものだ…

プラスチック容器に付着したカレーの黄ばみの落とし方

※今日の記事はタイとは全く関係ありません(すいません) 皆さん、プラスチック容器に付着したカレーの黄ばみ、どうしてますか?ネットで調べてみると、 歯磨き粉を使う 重曹を使う 漂白剤を使う って書いてあるんですが、どれも面倒ですよねぇ? tomtomも先…

人を指差すタイ人?

先日、タイ嫁とドラッグストアで買い物してレジに並んでいると、ひとつ前のお客さんが若い夫婦で、母親が赤ちゃんを抱っこ紐で胸元に抱っこしていた。それを見たタイ嫁がtomtomに何か言おうとして母親の方を指差したので、とっさにtomtomがタイ嫁の指をササ…

タイ嫁のパスポート更新

パスポートの更新期限が数か月後に迫ってきたなぁ…と気付く。 今のご時世簡単にはバンコクには帰省できないので、タイ嫁のタイの運転免許証の方は結局のところ更新できずに期限切れにさせてしまったばかりである。 さすがにパスポートを期限切れで失効させる…

タイ嫁を病院に連れて行った 歯科医院

最近病院ネタが多いですがまた病院行って来ました。 タイ嫁が土曜の朝に「歯茎が痛い!」('Д') と突然言い出した。どれどれ…見てみると確かに若干腫れているように見える。 「ついでに歯石も取りたい」と言い出した。オーイ(โอ๊ย タイ語で驚きの言葉)、tom…

タイ嫁を病院に連れて行った 健康診断

以前、タイ嫁が「コロナワクチン打つ前に血液検査(血糖)したい」と言いだしたので、近所の病院で、tomtomの勤務先の健保の被扶養者向けの健康診断を申し込むことにした。身長、体重、尿検査、血液検査がパッケージで含まれており丁度良かった。 いざ病院へ…

ごみの分別

先日、我が家から出る家庭ごみを捨てる前に袋の中身を確認していたら、可燃ごみの中に「空き缶」が入っていた。実はたまにこういうことは今でもある。 我が家では家庭ゴミをマンションの共用ゴミ捨て場に持って行くのは、tomtomが役割を担っており、一応、袋…

いいから打ってくれ…

先日、tomtomはやっと1回目のワクチンを接種を終えた(モデルナ製)。接種したその夜は腕に若干の違和感を感じる程度で気になるほどでも無かった。しかし、接種翌日になると腕の痛みが徐々に増し、加えて体が風邪を引いた時のようなダルさが出てきて、体温…

お菓子が果たす役割の重要性

以前、自宅近くのショッピングセンターで北海道フェアを開催してるのを偶然見つけ、タイ嫁がROYCEのチョコレートを衝動買い。ROYCEはタイ人に大人気である。それ以来、タイ嫁が (*´ω`)ツギイツ?と何度か聞いてくるようになった。 丁度、ヒマになった時間帯にネ…

夫婦の笑いのツボ

さっきからタイ嫁がスマホで同じ動画を何度も繰り返し見ている。タイの動画特有の「ピヨヨ~ン」「ポヨヨ~ン」といった効果音が響かせながら、タイ嫁がスマホを見ながらゲラゲラと床をのたうち回りながら笑っている。 我が家ではよくある光景だ。 んで、時…

車の買い替えについて

tomtomは独身時代に購入した国産車(ステーションワゴンタイプ 走行距離10万km)を今でも乗り続けている。年式が経っているものの特に調子が悪くなったことも無ければ、不満も無く、個人的には出来れば乗り続けたいと思っている。 どうせ週末くらいしか乗る…

タイ人の騒音に対する感覚

以前から何となく感じてはいるのだが、タイ人は騒音(生活雑音)について日本人ほどあんまり気にしないのでは?と思っている。 例えば、タイ嫁の実家(バンコク)に遊びに行くと、よく夜に庭先で宴会をする。スピーカーから音楽♪を流して酒も入りながらワイ…

長崎は今日も雨だった

盆休み、ということでちょっと1泊で長崎にタイ嫁と行ってみた。 もちろん密になる状況ならその場を避ける、公共の場ではマスクを外さない、アルコール持参ということを意識した上でだ。 そういえば、GWと昨年のお盆にも九州に行ってるので九州ばかり行っ…

タイ料理は健康にいいですか?

いきなりだけど、ネットでタイ関係の記事を見ていると、時々目にするのが「タイ料理はヘルシー、健康にいい、美容にいい」っていう記事。 だからタイ人女性はスリムなんだとか。 唐辛子や香草なんかが新陳代謝に良いとか(確かに良さそうな気はする) そんな…

パクチーかき氷食べた

先日、タイ嫁とお友達(タイ人)と一緒に食事に行くことになった。 タイ嫁の希望でタイ料理レストランにし、ガイヤーン(タイ風 焼鳥)やらソムタム(タイ風 青パパイヤサラダ)やら食べた後、何とパクチーかき氷を発見(*‘∀‘) これにはタイ嫁とお友達(タイ…

オリンピックグッズ買うてきた話

タイ人選手がテコンドーで金メダルを取ったその後、タイ嫁が 「オリンピックグッズのショップに連れてって」(*‘∀‘)ケケケ と言いだした。 どうやらマスコットのぬいぐるみが欲しいらしい…あと、タイの友達から色々買うて来てくれと頼まれたらしい…ということで…

タイ人にとってのオリンピック

賛否ある中で1年遅れてオリンピックが開幕した。 tomtomが家でゴロゴロしてると、タイ嫁「テコンドーが見たい!」(*‘∀‘)ハヤクTVツケテ と言ってきた。どうやら、タイ人選手が準決勝で日本人選手に勝利して決勝に進み、金メダルを賭けた試合があるらしい。となる…

不自由な生活

先日、タイ嫁がバンコクの親戚とLINEで画面で通話してたので、ちょっと横から覗いてみた。すると1年半前に会った際に9歳だった男の子(甥っ子)の顔つきが随分しっかりしてきた。 タイ嫁がタイから日本に戻ってきてちょうど1年経過したが、タイ嫁も甥…

ながらスマホ

先日、東京板橋区での踏切で女性が電車にはねられた事故があり、その原因が女性の“ながらスマホ”とみられることがニュースで報道されている。 このニュースを見たときに最初に思ったのは、「うちのタイ嫁、大丈夫やろか…」ということであった。 タイに詳しい…

タイ食材探し

タイ嫁は日本で生活しているとしても、やはりそこはタイ人でありタイの料理が食べたくなるようだ。となると、国際結婚をしてる人なら分かると思うが食材を探すのに苦労することになる。これまでの経験でパクチーはゆめタウン(西日本を中心に展開する大型ス…

久々の一人行動

タイ嫁が日本語能力試験を受ける為、東広島市の広島大学まで車で送った後、試験が終わるまでtomtomは暇になった。ということで、時間を潰すため、tomtom一人で広島空港に飛行機を見に行ってきた。 会社の同僚から「滑走路近くの飛行機が真近で見れる公園があ…

試験に向けて

日本語を学ぶ外国人向けの日本語能力試験が明日実施される。この試験は日本語を母語としない人を対象として日本語の能力を測定~認定する試験で、2019年の年間受験応募者数は136万人を超えるそうである。タイ嫁ももちろんその試験に申し込んでおり、明日の試…

挨拶についての話

いくつかのタイに関する諸先輩方のブログを拝見させていただくと、タイ人はあまり挨拶しない ということがよく書かれている。 これは何となくtomtomもそう感じるところがあって、仕事でタイ出張に行ったとき、タイ嫁の親戚の家に行ったとき、朝出社しても「…

仕方なしにコレにしてる話

最近のタイ嫁のお気に入りの飲み物がこれ。 これ、何かというと…こちら。(いうて見たまんまですが…) そう、タイ嫁特製かき氷シロップのドリンクです。 ('Д')エー!単に水で薄めただけですが。 以前にもこのブログで紹介したんですが、タイの国民的飲み物 Hale…

タイ人のエアコンの使い方が謎な話

少しづつではあるが日本は日中の気温が徐々に上がってきており、エアコン(冷房)の時期が近づいてきている。タイに詳しい人ならご存じだろうが、タイ人はエアコンが大好きだ。電車、デパート、オフィスではキンキンに、時には殺人的にエアコンが効いている…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと3

翌朝、約束通りガイドの男はホテルの前で待っていた。主要な観光地は前日にtomtom一人で回ったので、「ローカルな所に行きたい」と伝えて、行先は男に任せた。この日は夕方にバンコクへ移動することにしていたのでバックパックを背負って観光を開始した。 移…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと2

翌朝、街中を歩こうとホテルから出た直後、一人の男に声を掛けられた。 男「私をガイドとして雇わないか?」正直、若い女性ならともかく、噛みタバコで口の中が真っ赤になった男をガイドとして雇いたいとは全く思わなかった。男も必死だった。おそらく生活が…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと1

ミャンマーで起きた軍によるクーデターから既に4か月が経過した。ニュースで見る限り治安部隊による国民への弾圧は収まる気配が無く、ニュースを見るたびに旅行中に親切にしてくれた人々や、旅行中の出来事を思い出すことがある。 tomtomは2006年に初めてミ…

食材の調達

先日、自宅近くのゆめタウン(西日本在住の皆さんならお馴染みのショッピングモール)の中にあるKALDIに立ち寄った。KALDIにはちょっとしたタイ食材が置いてあり、おそらく在日のタイ人でお世話になっている人も多いのでは?今回はそこで買ったモノを紹介し…

激辛やきそば食べた

ご存じの通りタイ料理は辛い、酸っぱい、(デザートは)極甘であり、刺激は日本の料理よりも強め。もちろんtomtom家の食卓にもそういったものが並ぶ。 そんな中、タイ嫁が「これ食べたい」といってスマホを見せてきたのがペヤングの激辛やきそば。正直、「誰…