Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶についての話

いくつかのタイに関する諸先輩方のブログを拝見させていただくと、タイ人はあまり挨拶しない ということがよく書かれている。 これは何となくtomtomもそう感じるところがあって、仕事でタイ出張に行ったとき、タイ嫁の親戚の家に行ったとき、朝出社しても「…

仕方なしにコレにしてる話

最近のタイ嫁のお気に入りの飲み物がこれ。 これ、何かというと…こちら。(いうて見たまんまですが…) そう、タイ嫁特製かき氷シロップのドリンクです。 ('Д')エー!単に水で薄めただけですが。 以前にもこのブログで紹介したんですが、タイの国民的飲み物 Hale…

タイ人のエアコンの使い方が謎な話

少しづつではあるが日本は日中の気温が徐々に上がってきており、エアコン(冷房)の時期が近づいてきている。タイに詳しい人ならご存じだろうが、タイ人はエアコンが大好きだ。電車、デパート、オフィスではキンキンに、時には殺人的にエアコンが効いている…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと3

翌朝、約束通りガイドの男はホテルの前で待っていた。主要な観光地は前日にtomtom一人で回ったので、「ローカルな所に行きたい」と伝えて、行先は男に任せた。この日は夕方にバンコクへ移動することにしていたのでバックパックを背負って観光を開始した。 移…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと2

翌朝、街中を歩こうとホテルから出た直後、一人の男に声を掛けられた。 男「私をガイドとして雇わないか?」正直、若い女性ならともかく、噛みタバコで口の中が真っ赤になった男をガイドとして雇いたいとは全く思わなかった。男も必死だった。おそらく生活が…

ミャンマーのニュースを見ると思い出すこと1

ミャンマーで起きた軍によるクーデターから既に4か月が経過した。ニュースで見る限り治安部隊による国民への弾圧は収まる気配が無く、ニュースを見るたびに旅行中に親切にしてくれた人々や、旅行中の出来事を思い出すことがある。 tomtomは2006年に初めてミ…