Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ嫁のパスポート更新

パスポートの更新期限が数か月後に迫ってきたなぁ…と気付く。 今のご時世簡単にはバンコクには帰省できないので、タイ嫁のタイの運転免許証の方は結局のところ更新できずに期限切れにさせてしまったばかりである。 さすがにパスポートを期限切れで失効させる…

タイ嫁を病院に連れて行った 歯科医院

最近病院ネタが多いですがまた病院行って来ました。 タイ嫁が土曜の朝に「歯茎が痛い!」('Д') と突然言い出した。どれどれ…見てみると確かに若干腫れているように見える。 「ついでに歯石も取りたい」と言い出した。オーイ(โอ๊ย タイ語で驚きの言葉)、tom…

タイ嫁を病院に連れて行った 健康診断

以前、タイ嫁が「コロナワクチン打つ前に血液検査(血糖)したい」と言いだしたので、近所の病院で、tomtomの勤務先の健保の被扶養者向けの健康診断を申し込むことにした。身長、体重、尿検査、血液検査がパッケージで含まれており丁度良かった。 いざ病院へ…

ごみの分別

先日、我が家から出る家庭ごみを捨てる前に袋の中身を確認していたら、可燃ごみの中に「空き缶」が入っていた。実はたまにこういうことは今でもある。 我が家では家庭ゴミをマンションの共用ゴミ捨て場に持って行くのは、tomtomが役割を担っており、一応、袋…