Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

ごみの分別

先日、我が家から出る家庭ごみを捨てる前に袋の中身を確認していたら、可燃ごみの中に「空き缶」が入っていた。実はたまにこういうことは今でもある。


我が家では家庭ゴミをマンションの共用ゴミ捨て場に持って行くのは、tomtomが役割を担っており、一応、袋の口を縛って捨てに行く前に、中身を見て分別が間違ってないか、ササっとであるが確認するようにしている。


日本なら自治体ごとに若干の違いこそあれ、紙ごみや残飯は可燃ごみ、プラスチック製の包装容器などはプラスチックごみ、空き缶やビンなどは資源ごみ…といった具合で種類ごとに分かれているのが普通。
引っ越しで新しい街に移った当初は迷うことはあるだろうが、日本人なら分別してゴミを出すというのは当然だという意識があると思う。


タイ嫁が日本に来て初めて同居した頃は、この分別というのが思いのほかハードルが高かったらしく、燃えるゴミの袋に空き缶が入ったり、プラスチック製の歯ブラシが入ったリ、特に最初の数か月はこんなことはしょっちゅうだった。

紙に分類表を書いて壁に貼ったりしたこともあった。

 

初めてタイ嫁と同居したのはとある関西地方の街で、そこは市指定のごみ袋が透明で中身がまるわかりだし、うかつにも分類を間違えてゴミを回収されなかったら、それこそ、ごみ置き場の管理人に大迷惑になるだろうから、捨てる前の確認は割と気を遣っていたのだ。


tomtomはあんまりタイでの家庭ごみの分類事情は詳しくないが、タイ嫁の実家のごみ箱は黒いビニール袋が被せてかぶせてあって、そこにティッシュやらペットボトルやら分別とか関係無く捨てていたと思う。さすがに空き缶は分別していたかな…(覚えてない)

f:id:tomo_ba:20211003215510j:plain

タイ嫁の実家にあるごみ箱のイメージ(ネットから拝借)

ある時、同居を始めて数か月くらいたった時に、タイ嫁が天ぷらを何度か作ってくれてた時に、ふと、

tomtom「あれ?…余った油って今までどうしてたの?」

って聞いたら、

タイ嫁「台所の排水口に流してるよ」(*´ω`*)テンプラオイシイ?

って言われたことがあり、即座に正しい捨て方を教えたことがあった。タイ嫁が言うにはタイでは普通のことなんだそうですが…本当なんでしょうかね?バンコクの運河の汚さを見たらまぁ本当なのかもしれませんね。

 

日本に住んで、はや3年、まだまだ日本の習慣が完全には身に付いていないもんである。

f:id:tomo_ba:20211003220929j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!