Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ嫁の日本の永住許可が貰えました

ご報告…というほどのことでもありませんが、実は昨年11月にタイ嫁の永住許可を申請しており、つい先日無事に日本の永住権を取得できました。 在留資格「日本人の配偶者等」で日本に住み始めて3年10ヶ月ほどで取得できたことになります。 永住許可の申請…

どうでもいい話

先日、タイ嫁が、タイ嫁「HENTAIってどういう意味?」('ω')ノオシエテと聞いてきた。 どこでそんな言葉知ったんだ…と思ったが、tomtomはしばらく考えて、tomtom「sexual คน บ้า(コンバー)」 ※sexual คน บ้า:性的に頭の狂った人 という咄嗟にtomtomが作ったタ…

タイ嫁と一緒に蓋活(ご当地マンホール巡り)してみた件

北九州 小倉に『銀河鉄道999』(Galaxy Express 999)をテーマにしたマンホールがあるというのでタイ嫁と見に行ってきた。 ネットで調べたところによると、ご当地マンホールを巡ることは、その筋の世界では「蓋活(フタ活)」と呼ばれているそうで、タイ嫁曰…

日本にも巨大な涅槃仏があるので行ってみた件

涅槃仏…といえばタイ通の諸先輩方なら真っ先に思い浮かぶのがワットポーだろう。かくいう私も真っ先に思い浮かぶのはワットポーだ。 しかし、日本にも巨大な涅槃仏があるのをご存じだろうか?年末年始の休暇でどこに行こうかな?と思案していたら、ネットで…