Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人にとってのオリンピック

賛否ある中で1年遅れてオリンピックが開幕した。 tomtomが家でゴロゴロしてると、タイ嫁「テコンドーが見たい!」(*‘∀‘)ハヤクTVツケテ と言ってきた。どうやら、タイ人選手が準決勝で日本人選手に勝利して決勝に進み、金メダルを賭けた試合があるらしい。となる…

不自由な生活

先日、タイ嫁がバンコクの親戚とLINEで画面で通話してたので、ちょっと横から覗いてみた。すると1年半前に会った際に9歳だった男の子(甥っ子)の顔つきが随分しっかりしてきた。 タイ嫁がタイから日本に戻ってきてちょうど1年経過したが、タイ嫁も甥…

ながらスマホ

先日、東京板橋区での踏切で女性が電車にはねられた事故があり、その原因が女性の“ながらスマホ”とみられることがニュースで報道されている。 このニュースを見たときに最初に思ったのは、「うちのタイ嫁、大丈夫やろか…」ということであった。 タイに詳しい…

タイ食材探し

タイ嫁は日本で生活しているとしても、やはりそこはタイ人でありタイの料理が食べたくなるようだ。となると、国際結婚をしてる人なら分かると思うが食材を探すのに苦労することになる。これまでの経験でパクチーはゆめタウン(西日本を中心に展開する大型ス…

久々の一人行動

タイ嫁が日本語能力試験を受ける為、東広島市の広島大学まで車で送った後、試験が終わるまでtomtomは暇になった。ということで、時間を潰すため、tomtom一人で広島空港に飛行機を見に行ってきた。 会社の同僚から「滑走路近くの飛行機が真近で見れる公園があ…

試験に向けて

日本語を学ぶ外国人向けの日本語能力試験が明日実施される。この試験は日本語を母語としない人を対象として日本語の能力を測定~認定する試験で、2019年の年間受験応募者数は136万人を超えるそうである。タイ嫁ももちろんその試験に申し込んでおり、明日の試…