Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

お菓子が果たす役割の重要性

以前、自宅近くのショッピングセンターで北海道フェアを開催してるのを偶然見つけ、タイ嫁がROYCEのチョコレートを衝動買い。ROYCEはタイ人に大人気である。
それ以来、タイ嫁が (*´ω`)ツギイツ?
と何度か聞いてくるようになった。

 

丁度、ヒマになった時間帯にネットで検索してみたら、同じショッピングセンターで北海道フェアを開催しており、ROYCEを販売してるとのこと。


独身時代にタイ嫁(当時はタイ彼女)に会いに行くときに、(*‘∀‘)カッテキテ ってよく言われよった。空港の国際線の出国後の制限エリア内で大量買いしてたのを思い出す…。


もっと言うと、tomtomがタイ出張の際に、タイ人スタッフのお土産にROYCEを買っていくと、
( *´艸`)ツギモオネガイ 
って言われてた。


土産代は会社負担なのだけれど、許可された予算は日本人駐在員向けの土産代(ほぼ酒)が多くを占める。残った金額でタイ人スタッフ向けのお土産を買うのだが、どうしてもショボくなってしまうのだ。しかし、何よりタイ人スタッフの協力が不可欠だったし、タイ人スタッフの分はtomtomが自腹を切って追加で買っていた…
タイ人スタッフ(特に女性)にも喜んでもらえたし(たぶん)、おかげで何より結果を出してくれたことに感謝してるし、このくらいの自腹なら安いもんだと思っている。


タイ嫁も、
('Д')「タイ人スタッフへの土産は自腹切ってでも買え!何買えばいいか教えたる!あと、酒そんないらんだろ!
って言うてたし。タイ人にはこういうお菓子のバラマキが効果を発するのだ。我が結婚だってそうだった。タイ嫁が言うんだから正しいのだろう。タイ人の事はタイ人が一番よく分かってるはずだ。


タイ人(タイ嫁)のROYCE(お菓子)の重要性は重々承知しているので、タイ嫁にROYCE売ってることを伝えると、(*‘∀‘)イマカライク!

ってことで連れて行き、お買い上げ。

合計2,613円。我が家の平穏を保つにはこのくらい安いもんだ。

f:id:tomo_ba:20210919153236j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!