Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ人にとってのオリンピック

賛否ある中で1年遅れてオリンピックが開幕した。

tomtomが家でゴロゴロしてると、タイ嫁「テコンドーが見たい!」(*‘∀‘)ハヤクTVツケテ と言ってきた。
どうやら、タイ人選手が準決勝で日本人選手に勝利して決勝に進み、金メダルを賭けた試合があるらしい。となると、一応タイ人と結婚してる身としてはタイ人選手のメダルの行方が気になるもの。

しかし、あいにく民放では決勝と言えどテコンドーの外国人同士(対戦相手はスペイン代表)の試合は放送されず ('Д')ナンデ-?
その代わりに第3位決定戦に回った山田美諭選手の試合をTVでタイ嫁と観戦した。

決勝に進んだテコンドーのタイ人選手 パニパク・ウォンパタナッキ選手(愛称 テニス選手  Panipak Wongpattanakit)は決勝で勝利し、金メダルを獲得。
タイ嫁の友人が多くを占めるtomtomのフェイスブックは、テコンドー金メダル獲得の祝福の話題で溢れかえっていた。

正直、tomtomはテコンドーの名前は聞いたことはあったが、どういう競技なのかもよく知らず、フェイスブックで貼られた試合の動画を見て初めて山田選手とテニス選手の存在も知った。

こちらがテニス選手の写真。金メダルおめでとうございます!

f:id:tomo_ba:20210725225406j:plain

チャーハン食べてる感じに親しみわきますね!一緒にご飯食べたくなっちゃいました(テニス選手のFBから拝借)

タイで注目される種目は、テコンドー、ボクシング、バトミントン、ゴルフ…と言った所で、日本人が注目するサッカー、柔道、野球、水泳、体操、ソフト、卓球、等はあんまり注目されていないような気がする。
単にタイ人選手が出場していないこともあるので仕方のないことではあるが。

 

しかし、フェイスブックのタイ人のコメントにおめでとうとか、喜びの言葉が多くあって、何か久しぶりにタイ関係で良いニュース見たなと思った。

日本からおめでとう!


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!