Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーの根が切った状態で売られているのが残念です

タイ料理に欠かせないパクチー。 自宅近くのスーパーに行くと手頃な値段でパクチーが売られており、パクチーもここ最近、随分と市民権を得たもんだなぁ…と感じるのである。 タイ嫁はパクチーを見付けると、毎回のように手に取ってしげしげと眺めるのであるが…

タイ嫁のパスポート更新しに福岡のタイ領事館まで行ってきた

タイ嫁のパスポートの期限が間近に迫ってきたので、福岡のタイ総領事館に行ってパスポートの更新申請をしてきました。 あいにくバンコクへの帰省が簡単にはできない状況なので、日本で更新手続きをすることにしました。 領事館とのやり取りは全てタイ嫁が実…

【朗報】福岡-バンコク タイ・ベトジェット就航開始(2022年6月1日~)

タイ・ベトジェットエア (Thai Vietjet Air) が福岡路線を2022年6月1日から就航開始するそうですね。 中国地方住みの我が家にとっては、タイ嫁の帰省に便利なので大歓迎。 福岡空港からバンコク便はこれまでタイ航空以外にも、 バンコクエアウェイズ(2006年…

3回目のワクチン接種

tomtomは1回目も2回目も勤務先の職域接種を昨年受けたのだが、ようやく、というか先日、忘れた頃に3回目のワクチン接種の案内が来た。勤務先からの案内によると、どうやら5月下旬に打てるようである。 3回目の接種の案内を聞いたときに最初に思ったのは…

日本にあるMKレストラン行ってきた

先日、用事があって福岡に行ったついでに、福岡にあるMKレストランに行ってきた。 ※MKレストランとは、タイの大きなスーパーマーケットの一角にあるようなタイスキのレストランで、家族でお食事するにはピッタリなタイ系の庶民的レストランチェーンです…