Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

出産準備 哺乳瓶買うだけで疲労困憊した話

先日、tomtom自宅近くのショッピングモールに行った際に、タイ帰省中のタイ嫁が「日本で哺乳瓶買うて来て~」( *´艸`)言うので、買うてきた。 年末(いうてまだ2か月近くありますが)にtomtomがタイ嫁の実家に行く際に持って来てくれということらしい。(…

タイ人 子供への英語教育観

タイ人嫁が出産のため、バンコクへ里帰りをしてから1か月以上が経過。 そんな中、タイ嫁との会話に時々出てくるのが、子供には英語が喋れるようになってもらいたい、欧米なり外国へ留学して見聞を広めてもらいたい、といった主旨の会話。 うむ…それはtomtom…

福岡 ⇒ バンコク往復 年末年始の航空券は激高

早速ですが、年末年始のバンコク往復の航空券を手配しました。 タイ嫁は今、バンコクの実家で過ごしています。このブログには初めて書くのですが、タイ嫁が妊娠しました。9月にタイ嫁が実家のバンコクに帰省したのは、タイでの出産の為です。出産を日本です…

バンコク⇒日本への帰国 タイ・ベトジェット 福岡便 22年9月

久々のバンコク滞在で、3泊ほどタイ嫁の実家で寝泊まりし、帰国の途ということになります。タイ嫁はもう少し実家でのんびりしますので、今回は、私tomtom一人での日本帰国です。 22年9月某日 バンコクスワンナプームの様子 帰国便の出発が夜中の0:45発だ…

バンコク滞在時の様子 2022年9月

前回は、成田からバンコクまでの移動の話を記事にしました。今回は滞在中の様子でも書いてみようと思います。 バンコクはもう数えきれないくらい行ってまして、最近は、もう滞在中に写真は撮らなくなってしまいました。ブログに載せるために写真を撮らなくて…

久しぶりにタイ行って来ました

実は先日、タイ嫁と久しぶりにタイに行って来ました。タイ嫁にとっては2年2か月ぶりとなる帰省です。 久々にタイに戻った様子でも書いてみようかと思います。 当初はタイ嫁だけでの帰省を考えていたのですが、日本帰国時におけるPCR検査免除(ワクチン…

タイ嫁の再入国許可を取得しました

いきなりですが、タイ嫁がタイに帰省する用事が出来たので、「再入国許可」を取得しておきました。 日本が海外からの入国者に対しては厳しい水際対策を継続していることもあり、今回のタイ帰国は1年以上に渡ることもあり得るため、「みなし再入国許可」では…

タイ人ですよね?

先日、タイ嫁を連れて病院(体調不良とかではない)に行って来た。診察が一通り終わり、待合室でお医者さんから説明していただいた内容を、tomtomがタイ語でタイ嫁に説明していた。 会計が終わり、さぁ帰ろうとしたところで、同じ待合室にいらっしゃった女性…

モノの値段

自宅にストックしているタイの調味料の在庫が無くなってくると、バンコクの実家にいるタイ嫁の兄に毎回送ってもらっている。 コロナ前ならタイに帰省した時に大量買いして日本に持ち帰っていたのだが、今はタイに簡単に行けないので、今回も、タイ嫁が兄に買…

タイのお弁当箱ピント―(ปิ่นโต)

ピント―(ปิ่นโต)と呼ばれるタイの重ね箱スタイルの弁当箱があるのだが、先日、収納の奥から出てきた。節約のために会社で食べる昼食用の弁当をtomtomに持たせようとして、タイ嫁がバンコクのチャトチャック市場から買うて来てくれたやつだった。 んで、改…

やっと見つけた

先日、自宅近くのスーパーに嫁と行ったら、そのスーパーの売り場で、今まで全く見かけたことが無かったパクチーが売られていた。 珍しいな…と思ってタイ嫁が手に取ってみると、根、付いてるじゃん!!? 今まで見てきた日本のスーパーで売られているパクチー…

2022年8月 お盆の航空券(東京行き)を手配してみた件

次の長期連休のお盆は、tomtomの勤務先は10連休。ということで、例年ならタイに帰省するところであるが、今年も国内で過ごすことにしようと思う。これまでは長期連休であっても、あいにく近場で1泊~2泊で済ませていたが、タイ嫁が「東京行ってみたい」…

危ない組み合わせ

前回の記事で鳥取 境港にカニを食べに行った記事を書いた。 境港水産物直売センターでカニを食べた後、水木しげるロードに移動。 この日は好天に恵まれ、GWにしては暑く、汗ばむとまではいかないが、思わず半袖で過ごしたくなるような気温でした。 駐車場…

境港水産物直売センター GWにカニを食べに行く

今年のゴールデンウィークはありがたいことに10連休をいただいた。例年であればタイに帰省するのだが、今年もタイ帰省は見送り。日本国内でゴロゴロ過ごすことにした… 言うて、タイ嫁の方は毎日家でゴロゴロしてるわけだから、家族サービスせないかんな…。…

タイ嫁 がん検診に連れて行く

前回、タイ嫁が「乳がん検診」と「子宮がん検診」を受けてから約1年が経過した。なので、再び「乳がん検診」と「子宮がん検診」を受けるため、タイ嫁を病院に連れて行くことにした。 言葉の問題でタイ嫁一人だと病院に行けないので、通訳としてtomtomも同行…

桜の時期になると思い出す

4月になり、タイ嫁が「桜を見に行きたい(*‘∀‘)」と言うので、ネットで手軽に行けるところを調べて今日、見に行ってきた。 タイにおいても、日本と言えば”雪”、”富士山”に並んで、“桜”をイメージするほど日本のシンボルのように扱われており、桜は日本人だけ…

パクチーの根が切った状態で売られているのが残念です

タイ料理に欠かせないパクチー。 自宅近くのスーパーに行くと手頃な値段でパクチーが売られており、パクチーもここ最近、随分と市民権を得たもんだなぁ…と感じるのである。 タイ嫁はパクチーを見付けると、毎回のように手に取ってしげしげと眺めるのであるが…

タイ嫁のパスポート更新しに福岡のタイ領事館まで行ってきた

タイ嫁のパスポートの期限が間近に迫ってきたので、福岡のタイ総領事館に行ってパスポートの更新申請をしてきました。 あいにくバンコクへの帰省が簡単にはできない状況なので、日本で更新手続きをすることにしました。 領事館とのやり取りは全てタイ嫁が実…

【朗報】福岡-バンコク タイ・ベトジェット就航開始(2022年6月1日~)

タイ・ベトジェットエア (Thai Vietjet Air) が福岡路線を2022年6月1日から就航開始するそうですね。 中国地方住みの我が家にとっては、タイ嫁の帰省に便利なので大歓迎。 福岡空港からバンコク便はこれまでタイ航空以外にも、 バンコクエアウェイズ(2006年…

3回目のワクチン接種

tomtomは1回目も2回目も勤務先の職域接種を昨年受けたのだが、ようやく、というか先日、忘れた頃に3回目のワクチン接種の案内が来た。勤務先からの案内によると、どうやら5月下旬に打てるようである。 3回目の接種の案内を聞いたときに最初に思ったのは…

日本にあるMKレストラン行ってきた

先日、用事があって福岡に行ったついでに、福岡にあるMKレストランに行ってきた。 ※MKレストランとは、タイの大きなスーパーマーケットの一角にあるようなタイスキのレストランで、家族でお食事するにはピッタリなタイ系の庶民的レストランチェーンです…

シメちょうだい

シメちょうだい。。。いきなり何言ってんだと思うかもしれないが、タイに深く足を突っ込んだ諸先輩方同志なら、一度は聞いたことがあるのではないだろうか… うちのタイ嫁も時々、手のひらを上に受けに向けて2~3回指をクイックイッとしながら、「シメちょ…

永住許可申請の流れ(3):入管から生活状況の確認の電話

入管に追加提出資料を出し終えた話からの続きです。 入管から突然の電話が掛かってきた 夕方、tomtomの仕事が終わって勤務先で帰宅の準備をしていると、入管から電話が掛かってきました。※タイ嫁は日本の電話番号を持っておらず、申請書類にはtomtomの携帯電…

永住許可申請の流れ(2):追加書類提出依頼

永住許可申請の書類をやっとのことで提出した話の続きです。 申請が受理されてから10日くらい経過した頃だと思うのですが、入国管理局から電話が掛かってきました。※タイ嫁は日本の電話番号を持っていないので、申請書類にはtomtomの携帯電話番号を記載し…

永住許可申請の流れ(1):申請

先日にも記事にしましたが、タイ嫁の永住許可が貰えました。在留資格「日本人の配偶者等」で日本に住み始めて3年10ヶ月ほどで取得できました。 ここでは私の経験を皆様にシェアしたいと思います。 永住許可申請:審査結果と費用 簡単にまとめますとこんな…

タイ嫁の日本の永住許可が貰えました

ご報告…というほどのことでもありませんが、実は昨年11月にタイ嫁の永住許可を申請しており、つい先日無事に日本の永住権を取得できました。 在留資格「日本人の配偶者等」で日本に住み始めて3年10ヶ月ほどで取得できたことになります。 永住許可の申請…

どうでもいい話

先日、タイ嫁が、タイ嫁「HENTAIってどういう意味?」('ω')ノオシエテと聞いてきた。 どこでそんな言葉知ったんだ…と思ったが、tomtomはしばらく考えて、tomtom「sexual คน บ้า(コンバー)」 ※sexual คน บ้า:性的に頭の狂った人 という咄嗟にtomtomが作ったタ…

タイ嫁と一緒に蓋活(ご当地マンホール巡り)してみた件

北九州 小倉に『銀河鉄道999』(Galaxy Express 999)をテーマにしたマンホールがあるというのでタイ嫁と見に行ってきた。 ネットで調べたところによると、ご当地マンホールを巡ることは、その筋の世界では「蓋活(フタ活)」と呼ばれているそうで、タイ嫁曰…

日本にも巨大な涅槃仏があるので行ってみた件

涅槃仏…といえばタイ通の諸先輩方なら真っ先に思い浮かぶのがワットポーだろう。かくいう私も真っ先に思い浮かぶのはワットポーだ。 しかし、日本にも巨大な涅槃仏があるのをご存じだろうか?年末年始の休暇でどこに行こうかな?と思案していたら、ネットで…

宝くじ買うた

※最近仕事が多忙だったのでブログの方が疎かになっておりました。すみません タイ人は宝くじが大好きだ。少なくともうちのタイ嫁は宝くじが大好きだ。 タイ嫁がまだタイ彼女だったころ、タイで路上販売してるのを見たら、数枚買ってプレゼントしていたものだ…