Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シメちょうだい

シメちょうだい。。。いきなり何言ってんだと思うかもしれないが、タイに深く足を突っ込んだ諸先輩方同志なら、一度は聞いたことがあるのではないだろうか… うちのタイ嫁も時々、手のひらを上に受けに向けて2~3回指をクイックイッとしながら、「シメちょ…

永住許可申請の流れ(3):入管から生活状況の確認の電話

入管に追加提出資料を出し終えた話からの続きです。 入管から突然の電話が掛かってきた 夕方、tomtomの仕事が終わって勤務先で帰宅の準備をしていると、入管から電話が掛かってきました。※タイ嫁は日本の電話番号を持っておらず、申請書類にはtomtomの携帯電…

永住許可申請の流れ(2):追加書類提出依頼

永住許可申請の書類をやっとのことで提出した話の続きです。 申請が受理されてから10日くらい経過した頃だと思うのですが、入国管理局から電話が掛かってきました。※タイ嫁は日本の電話番号を持っていないので、申請書類にはtomtomの携帯電話番号を記載し…

永住許可申請の流れ(1):申請

先日にも記事にしましたが、タイ嫁の永住許可が貰えました。在留資格「日本人の配偶者等」で日本に住み始めて3年10ヶ月ほどで取得できました。 ここでは私の経験を皆様にシェアしたいと思います。 永住許可申請:審査結果と費用 簡単にまとめますとこんな…