Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

プラスチック容器に付着したカレーの黄ばみの落とし方

※今日の記事はタイとは全く関係ありません(すいません)

皆さん、プラスチック容器に付着したカレーの黄ばみ、どうしてますか?
ネットで調べてみると、

  • 歯磨き粉を使う
  • 重曹を使う
  • 漂白剤を使う

って書いてあるんですが、どれも面倒ですよねぇ?

 

tomtomも先日、タイ嫁の家事の手伝いの為に、自宅で食器を洗っていると、カレーのシミが原因と思われる黄ばんだプラスチック容器を発見(汚くてすいません)

f:id:tomo_ba:20211121215711j:plain

黄ばんだプラスチック容器

んで、あるサイトには日光で黄ばみが消えるって書いてあるのを偶然見つけたので、試してみました。

あいにく天気がイマイチで曇りがちだったので、丸2日間、日光に当ててみました。その結果がこれ。

f:id:tomo_ba:20211121215728j:plain

黄ばんだプラスチック容器(2日間ほど日光に当てた)

どうですか?完璧…とまではいかないけど、割と白くなってますね。( ゚Д゚)オー

どうやら、カレー粉に含まれているターメリックの色素が、太陽の紫外線によって分解されやすいという性質を持っているらしく、日光にあてるように干しておくだけで、あの黄色いシミが薄く目立たなくなるそうです。

 

天気がいい日とか、夏だともっと効果が大きいんじゃないでしょうかね?

ってことで皆さんも試してみてください。


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!