Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

人を指差すタイ人?

先日、タイ嫁とドラッグストアで買い物してレジに並んでいると、ひとつ前のお客さんが若い夫婦で、母親が赤ちゃんを抱っこ紐で胸元に抱っこしていた。それを見たタイ嫁がtomtomに何か言おうとして母親の方を指差したので、とっさにtomtomがタイ嫁の指をササッと払いのけた。

 

母親はたぶん気付いていないと思うけれど、人から指を差されたらあんまりいい気分じゃないだろう…と思う。

実は、タイ嫁が「ほら、あの人」という感じで人を指で差すことが時々あり、いつかトラブルにならないか若干心配している。「日本では人をモノのように扱ってるように見えるからやめてね。怒ってくる人もいるからね」と都度言うようにしており、「ふ~ん、そうなんだ」と一応納得してくれるように見えるものの、こういうやり取りがこれまでに何度かある。

 

タイに精通した諸先輩方のブログを拝見させていただくと、
・タイでも人を指差すことは失礼にあたる

・手のひらを上に向けて指差す

とかいろんな記載があってタイで割とよくあることなのかどうかはよく分からない。

 

tomtomはタイ滞在中に人から指を差された経験は無く(たぶん)、タイに住む分にはタイの習慣に従ったらいいと思っている。

ただ日本に住む限りは人への指差し行為は止めてもらいたいと思っているのだが、どうやったら止めてくれるのだろうか…とモヤモヤしている

f:id:tomo_ba:20211107120711j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!