Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

車の買い替えについて

tomtomは独身時代に購入した国産車ステーションワゴンタイプ 走行距離10万km)を今でも乗り続けている。年式が経っているものの特に調子が悪くなったことも無ければ、不満も無く、個人的には出来れば乗り続けたいと思っている。


どうせ週末くらいしか乗る機会が無いのであるが、地方都市住みなので、車が無いとそれなりに不便ではある。

 

それなりに年式も経っているtomtomの車を、先日車検に出したところ、何だかんだで20万近く支払った。
タイヤの溝も浅くなってきてたし、ブレーキパッドからもキーキー言い始めたし、ウォーターポンプからも漏れた跡がある…いうことで全部交換してもらった。
まあこの辺はいつか交換しなきゃいけないと思っていたので、実はある意味想定の範囲内ではあった。


タイ嫁に車検の総額を伝えた所、一言目が
「新しいの買おう!」(*‘∀‘)ナニカウ?
であった。

確かに金額も結構かかったのでtomtomも買い替えが頭をよぎったのは事実である。


その後も、タイ嫁と一緒に街を歩いてると走ってる車を指差して、(*‘∀‘)アレガイイ!

f:id:tomo_ba:20210905165443j:plain

こういうやつが希望らしい

そこには、トヨタヴェルファイアとかヴォクシーとかデカいワンボックスカーがいた。

あの…2人暮らしでワンボックスカー必要ですかね?
曰く、タイから家族が来日した際に一緒に移動できるからワンボックスが便利なんだと。
でも、数年に1回レベルだろうし、その時だけレンタカー借りた方が賢明だろう。


その後、タイにいる友人がBMWを購入したらしく、その写真を見せてきて、
(*´ω`)BMWニシヨウ!ベンツモイイヨ
とのこと…

あぁタイ人はBMWもベンツも人気だよね…と思ったと同時に、

お金のこと考えてますか?…('Д')

 

夢を語るのは自由である。が、BMWは何回か言われたので半分は本気かもしれない。

車検の話するんじゃなかった、と思うと同時に、きちんと数字で金額を理論武装しとかないと絶対モメるな、と思った。

f:id:tomo_ba:20210905163529j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!