Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁を病院に連れて行った 健康診断

以前、タイ嫁が「コロナワクチン打つ前に血液検査(血糖)したい」と言いだしたので、近所の病院で、tomtomの勤務先の健保の被扶養者向けの健康診断を申し込むことにした。
身長、体重、尿検査、血液検査がパッケージで含まれており丁度良かった。

 

いざ病院へ。

 

身長、体重、尿検査を済ませ、採血へ。
言葉の問題もあるので、一応、全ての検査にtomtomも同行させてもらう。


タイ嫁は注射針を刺されるのが大の苦手。
以前、タイの病院での採血や、日本の病院でも予防接種を受けたことがあるのだが、夫であるtomtomがそばに立って、針が刺さってない方の腕を握ってあげないと耐えられない、とのことで、今回もいつものごとく針が刺さってない方の腕をtomtomが握ってあげる。
タイではこれが普通なんだろうか…?だとしたら、これを自然にこなすであろうタイの男の人はすごいなぁと思う。
ってそれ自分もか…


採血を担当してくれた女性看護師さんは「そういう方もいらっしゃいますよ ( *´艸`)フフフ 」と最高の笑顔で言ってくれる。
優しい看護師さんだなぁ…


採血中にめまいを起こし、看護師さん数人がかりでベッドに運ばれるというハプニングがあったものの、無事に全検査を終えた。
看護師さんは最後まで優しかった。もちろんお医者さんも。


病院のベッドでタイ嫁が横になってる最中に聞いたが、めまいを起こしたのは初めてではないらしい。お医者さんによると、めまいを起こしたことのある人は、採血だけでなく、インフルエンザやコロナワクチンでもめまいを起こす可能性があるから、次回やるときは事前に伝えてね('ω') とアドバイスをいただいた。


暫く待って、結果を受け取って帰宅。

インフルエンザワクチン、コロナワクチン 注射針を刺すのが直近あと3回
いつものごとく針が刺さってない方の腕をtomtomが握ってあげる…もう何回もやったけど、いつまでたっても慣れない

f:id:tomo_ba:20211011000122j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!