Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ食材探し

タイ嫁は日本で生活しているとしても、やはりそこはタイ人でありタイの料理が食べたくなるようだ。となると、国際結婚をしてる人なら分かると思うが食材を探すのに苦労することになる。
これまでの経験でパクチーゆめタウン(西日本を中心に展開する大型スーパー)、ドリアンチップスはKALDI、チリソースを含むいくつかの調味料は近所の業務用スーパーで買えることが分かっている。

それ以外の調味料やタイ料理でよく使う野菜(空心菜とか)は、日本にあるタイ食材を扱う店から定期的に通販で購入することになる。

となると当然であるがタイで購入するより断然割高。現地価格を知るtomtomからすると、正直言って若干胃が痛い…

もしくは、定期的にタイの実家や友人に送ってもらうことになるのだが、一番安い船便でも送料が数千円はかかるし、最近は円に対してバーツ高ということもあり、何度も続くと意外とこれがボディブローのように家計に効く…ような気がする。

以前はタイ嫁がバンコクに帰省し日本に戻る時にまとめ買いしたり、tomtomが仕事でタイ出張の際に買ってきたりしたのだが、最近はそういうわけにもいかない。

やはり故郷の味と言うのは忘れられないようである。

そんな中、ソムタムが食べたいとタイ嫁がよく言うのだが、材料となる青パパイヤが近所で手に入らなくてずっと我慢してきた。ふとネットで見ると、近所(といっても車で行く距離)にベトナム食材店があり、口コミによると青パパイヤも売ってるらしい。ってことで行ってみた。

 

お店の名はTHỰC PHẨM VIỆT HIROSHIMA(読み方分かりません)。広島市の横川駅から歩いて5分くらいの所にある。

f:id:tomo_ba:20210710130622j:plain

店員は全員ベトナム人だった。とてもフレンドリー

お店の中はこんな感じ。ベトナム食材が中心だがタイの調味料も売っていた。

ベトナム人店員「タイ人もときどき来るよ。宣伝しといてね~」(*'ω'*)イラッシャイマセー

f:id:tomo_ba:20210710130637j:plain

許可を得て撮影。パシャリ

なんとここでもドリアン(ベトナム産)を発見!(写真撮るの忘れた)

そしてタイ嫁は空心菜と青パパイヤを購入。これでソムタム(青パパイヤサラダ)とパックブン(空心菜炒め)作れるね…

f:id:tomo_ba:20210710130652j:plain

購入した青パパイヤ

値段は忘れたけど通販で買うよりは値段を抑えれると思う。

というわけでまた一つ、自宅近辺でタイ食材を購入できるお店を開拓できたので少し安心しました。


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!