Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノックエアが国際線が再開されれば広島に戻ると宣言した話

どうも!tomtomです。 様々な航空会社が日本線を運休していますが、なかにはこれを機に撤退する航空会社もあるだろう。 そんな中、先日、ノックエアが国際線が再開されれば広島に戻ると宣言した。嬉しいじゃないか!! 広島空港には昨年の12月に就航したば…

タイ人がSNSでリア充アピールする話

どうも!tomtomです。 実は先日結婚記念日だった。こういう記念日がおめでたいのは日本もタイも同じ。 ただ、タイ人が日本人とは違うな~と思うのは、こういった結婚記念日やパートナーの誕生日を思い出写真とともに、パートナーへの感謝の言葉や愛のメッセ…

タイの音楽:รักติดไซเรน Love siren (ラックティットサイレン)

tomtomです!久しぶりにタイの歌を紹介しましょう。 www.youtube.com これはタイのドラマ My Ambulaceの主題歌รักติดไซเรน Love siren (ラックティットサイレン) です。 曲名の意味は「愛のサイレン」とでもいう感じでしょうか。 1億回以上再生されており、…

南北統一どころか南北融和さえとんでもなく難しいのだなと感じた話。。。

北朝鮮が南北の連絡事務所を爆破したそうな。 2018年4月の文在寅大統領と金正恩国務委員長による南北首脳会談が板門店で開催された。その後、2018年6月のシンガポールでの米朝首脳会談、同月に板門店での米朝首脳会談が開催され融和ムードが高まっていた。 …

タイ嫁の日本帰国を遅らせようか迷ってる話

どうも!tomtomです。 タイ嫁の7月の日本への帰国に向けて、航空券(バンコク→関西空港)の価格を調べてみた。直行便があるのはタイ国際航空、日本航空、エアアジア、スクートの4社。。。。でも、直行便が全然表示されない。。。。 7月の直行便は軒並みフ…

日本人男性によるタイ人女性軽視が署名運動に発展している話

tomtomです! 最近ちょっと気にかかるニュースを読んだ。どうやらタイで日本人男性がタイ人女性を軽視するような動画を企画投稿し、タイで反発を買っているらしい。以下、THAI HYPERLINKSより抜粋引用。 www.thaich.net 問題とされた女性軽視とは、一つが日…

タイ嫁から見た日本政府のコロナ禍の対応の話

先日、tomtomにも給付金申し込みの封筒が来た。タイ嫁は日本の在留資格があり、日本で納税しているので、もちろん、給付金はタイ嫁に対しても支給される。tomtomとタイ嫁で合計20万円。率直に言って嬉しいじゃないか。 報道を見ていると、ばら撒きだとか、貯…

タイ人にとっての北朝鮮拉致問題の話

北朝鮮による拉致被害者 横田めぐみさん(拉致当時 13)の父、横田滋さんが6月5日、亡くなった。横田めぐみさんをはじめ、拉致被害者の中には未だ帰国できていない方々も多い。 日本と同じように、タイにも拉致被害者が1名(女性)いる。報道によると彼女は1…