Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

食材の調達

先日、自宅近くのゆめタウン(西日本在住の皆さんならお馴染みのショッピングモール)の中にあるKALDIに立ち寄った。
KALDIにはちょっとしたタイ食材が置いてあり、おそらく在日のタイ人でお世話になっている人も多いのでは?
今回はそこで買ったモノを紹介しましょう。

ドリアンチップス

タイ嫁の大好物。タイ旅行のお土産の定番でもある。

味はカルビーのポテトチップ塩味に若干似てて肉厚。tomtom個人的にはそんなに好きってわけでもないのだけれど。1袋380円(税抜)。

(写真は量が少なく見えますが開封食べかけです…)

f:id:tomo_ba:20210530151049j:plain

ドリアン独特の臭みは無い
ココナッツジュース

f:id:tomo_ba:20210530151042j:plain

値段忘れました

タイ嫁の大好物。味はそのまんまココナッツジュースって感じでほんのり甘い。

自然な甘さ。タイに行くとよくこんな感じでレストランとか屋台なんかで売られていて、暑いタイで見かけたらすごい美味しそうに見えて注文してしまうのだが、いざ飲んでみると若干の青臭さ?がtomtomの個人的にはちょっと苦手。

f:id:tomo_ba:20210530151045j:plain

暑いタイで見ると一見美味しそうなんですがね…
パクチー

これはKALDIではなくゆめタウンで買った。これを買いに行くために、ゆめタウンに行くこともある。
独特の香りはカメムシの臭いとも称されることもあり、日本人には好き嫌いが分かれる。
初めてtomtomがタイでパクチー入りスープ食べたときは、tomtom「この料理、カメムシ混入してません??」って思って具材をよく確認したが見つけられず、そういうのが何度か続き、さすがにカメムシじゃないよね?と思って後に調べたらパクチーの香りだと知った。。。。(本当に)
今となってはtomtomの舌もタイ人化しパクチー食べても特に何も思わなくなった。1束128円(税抜)。

f:id:tomo_ba:20210530151038j:plain

きっとスープでも作ってくれるのかな?
4.韓国食材

タイ嫁は韓国食材が好き。っていうか、タイ嫁曰く、日本の食べ物は辛くないから物足りなさを感じるらしい。ってことでKALDIで激辛即席めんと、激辛ソースをお買い上げ。

f:id:tomo_ba:20210530151053j:plain

辛い物系ということで韓国食材はタイ人も好き

 ってことで購入した食材の紹介でした。


国際恋愛・結婚ランキング

最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押してっていただけると嬉しいです!