Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

長崎は今日も雨だった

盆休み、ということでちょっと1泊で長崎にタイ嫁と行ってみた。

もちろん密になる状況ならその場を避ける、公共の場ではマスクを外さない、アルコール持参ということを意識した上でだ。

そういえば、GWと昨年のお盆にも九州に行ってるので九州ばかり行ってるなぁ…

眼鏡橋

タイ嫁の強いリクエストで訪れた場所。
長崎市内の割と中心地にあり、文字通りメガネの形をした橋。

これだけだったらどうということはないが、石垣にハート形の石が埋め込まれており、見つけると恋が叶う!らしく、パワースポットらしい。

初日に訪れたのだが、あいにく、タイ嫁と行ったときは既に暗くなっており、小一時間くらい探したが見つからず…ネットでだいたいの石の場所の目星は付けたものの、そこだけライトアップされていなかった。

もう恋は叶ってるから(?)…まぁええか

f:id:tomo_ba:20210822225740j:plain

川岸に佇むタイ嫁。明るいうちに行くことをお勧めします

f:id:tomo_ba:20210822225811j:plain

こんな感じのハートの石が見つかるらしい(ネットから拝借)
大浦天主堂

翌日、この日はこれから続く大雨の初日だった。

大浦天主堂に続く坂道は土産物屋が連なっており、ずいぶん人通りが少なく、コロナの影響もあるだろうが雨のせいだろうと思っていた。 

何か様子がおかしい?

f:id:tomo_ba:20210822225916j:plain

大浦天主堂に続く坂道

 

f:id:tomo_ba:20210822230153j:plain

閉鎖中の大浦天主堂

まさかの閉鎖中 (*´Д`)ゲゲー
tomtom以外にも閉鎖していることを知らずに来た観光客が何組かいました…

仕方なくタイ嫁が考えた構図でなぜか折り鶴とともに写真を撮って次の場所へ。

f:id:tomo_ba:20210822230013j:plain

折り鶴。閉鎖中の大浦天主堂とともに(この構図 流行ってるんですか?)

グラバー園

大浦天主堂に隣接するグラバー園へ。何か看板が…嫌な予感。

f:id:tomo_ba:20210822230024j:plain

ここもあいにく閉鎖中でした( ;∀;)

大浦天主堂に続く坂道に人が少なかったのは雨の影響だけじゃなくて、そもそも閉鎖されてたからなんですね、
それでも知らずに来た方々もポツポツいましたが 

f:id:tomo_ba:20210822230030j:plain

たまたま見かけたマリア像
中華街

大浦天主堂グラバー園の閉鎖のショックと、大雨が強くなってきたので写真を撮るのは諦めました。

 

平和公園

到着した頃には雨がとんでもなく強く降っており、気象レーダーを見てもしばらく止む気配が無い。

しかし、せっかく来たのだからと、意を決してビショビショになりながら行ってみる。

f:id:tomo_ba:20210822230039j:plain

案の定、観光客はほぼゼロだった。

風も強くなりもはや観光どころではなく、平和公園から徒歩圏内の原爆資料館浦上天主堂に行くのもやめることにした。

f:id:tomo_ba:20210822230035j:plain

観光どころではなくなった


ということでこうして長崎観光は終わりました。
気分転換にはなりましたが、コロナの影響で閉鎖してるし、大雨で観光どころではなくなるし散々でした。またリベンジでコロナ後に再訪しなきゃいけないかも…


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!