Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

いいから打ってくれ…

先日、tomtomはやっと1回目のワクチンを接種を終えた(モデルナ製)。
接種したその夜は腕に若干の違和感を感じる程度で気になるほどでも無かった。
しかし、接種翌日になると腕の痛みが徐々に増し、加えて体が風邪を引いた時のようなダルさが出てきて、体温を測ったら37.3℃まで上がっていた。体調が完全に戻ったのは接種から3日目の午後。

2回目の接種の方が副反応が出る、いうから、2回目の接種翌日は仕事を休みにしようかな…と思っている。


一方で、タイ嫁の方は、これまでずっと「まだ打ちたくない」('Д') と言っていたのだが、何が決め手になったのかは分からないが、突然、「モデルナなら打つ」と言い出した。

今までも、ファイザーがなんたらかんたら、モデルナが…、アストラゼネカ(日本政府がタイ政府に無償供与)が…、シノバックが…とタイ嫁がしょっちゅう、どのワクチンが自分にとって最適か? をどこかで仕入れた情報を元にtomtomに喋っていた。


もう何でもええから打ってくれ…(-_-) 


モデルナが打てるところをネットで予約しようと探してみると、ほとんどがファイザーだったが、自宅近くの自治体の集団接種が偶然にもモデルナであった。
幸い週末もやってるし、これで予約をしようと思ってたら、今度は急に

「接種よりも先に血液検査受けたい」と言い始めた。

ワクチン打つのに血液検査(血糖)するなんて聞いたこともないし、接種会場で医者の問診があるから大丈夫だよ、そもそも医療経験者じゃないんだからネットで調べた情報に右往左往しないで、とか言うてみたが無駄であった。


一度言い出したら止まらないタイ嫁。タイでは接種前に血液検査するのが普通なのだろうか…?

 

タイ嫁が一人で接種会場に行けないので、平日の場合、tomtomが会社を半休取る必要があるので、できればそのまま集団接種を予約したかったのだが、これ以上説得しようとすると険悪になりそうだったので、そのまま従うことにした。


ググると、稀なケースながらワクチン接種が糖尿病患者の血糖値に影響することがある、という記載を見つけたのでこのことを心配してるのだろうか…。そもそも血糖値が高いとか糖尿病だとか言われたことも無いはずなのだけれど。


もう少し我が家の接種には時間が掛かりそうである。

f:id:tomo_ba:20210926005550j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!