Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

挨拶についての話

いくつかのタイに関する諸先輩方のブログを拝見させていただくと、タイ人はあまり挨拶しない ということがよく書かれている。

これは何となくtomtomもそう感じるところがあって、仕事でタイ出張に行ったとき、タイ嫁の親戚の家に行ったとき、朝出社しても「おはよう」とか、朝起きて顔を見合わせても「おはよう」とは言わない。

無視されてる、とかそういうものでも無く、気が付いたらその辺にいて、1日が始まって、「昨日どこに行ったの?」「もうご飯食べた?」とか、時間を置いていつの間にかそんな会話になっていることが多い。
※経験上、こちらから声を掛けたらもちろん笑顔や返事をしてくれるのだが。

 

先日、タイ嫁と外出する為、自宅マンションの部屋から出たところ、隣部屋の老夫婦も丁度外出するタイミングだったらしく、玄関先でバッタリ一緒になった。
うちの場合、分譲マンションなので子連れファミリー層や老夫婦と言った入居者が多い。


もちろんこういう場合、出会ったタイミングで「こんにちは」と挨拶するとか、軽く会釈くらいは交わすのが日本流の礼儀…だろう。

今回の場合は老夫婦の方から「こんにちは」と先に声を掛けてくれたので、それに応える形でtomtomは「こんにちは」と返した。
しかし、タイ嫁は特に挨拶や会釈するでもなく、そのままエレベーターの方にスタスタと歩いて行ってしまった。(タイ人的にもこれは失礼なんじゃないかと思うのだがどうなんだろうか…)

以前にも似たような状況になったことがあって、そのときは若干相手との物理的な距離があったので、タイ嫁の行動はあまり気に留めていなかったのだが、さすがに今回のは隣人老夫婦には印象悪いのではないかと思う。

tomtom「次からは、挨拶されたら「こんにちは」と返してね。何も返事しないのは日本では良くないからね」

 

正直、子供に教えるような内容だと思うが日本で暮らしていく上では、できておく必要がある。今更気付いた自分自身もいけなかったとは思う。タイ人は決められたことに従うのが嫌いな気質があるように思うが、次回からはちゃんとやってくれるだろうか…

f:id:tomo_ba:20210627125502j:plain


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!