Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

シメちょうだい

シメちょうだい。。。
いきなり何言ってんだと思うかもしれないが、タイに深く足を突っ込んだ諸先輩方同志なら、一度は聞いたことがあるのではないだろうか…


うちのタイ嫁も時々、手のひらを上に受けに向けて2~3回指をクイックイッとしながら、「シメちょうだい」(*‘∀‘)ケラケラ と言うもんだから、タイで流行してる何かのギャグだと長らく思っていた。


長らくの疑問を解決するため、シメって何?と聞いてみたら、「シメ知らないの?」と言われ、あなた本当に日本人?みたいな反応をされた。

どうやら、15年くらい前?の緑茶のCMに出た言葉らしく、かわいい青虫が「新芽ちょうだい、新芽ちょうだい」と連呼したのが起源らしい。

 

んで、「新芽ちょうだい」はタイ国内で流行語になったらしく、歌にもなったようですね。タイ嫁に教えてもらった曲がこれ。

www.youtube.com

 

こちら、曲の冒頭のキャプチャ。緑茶ということもあって緑を基調とした背景です。神社の鳥居は日本をモチーフにしたテーマパークやお店には必ずありますね。タイ人が思う日本の象徴なのでしょう。衣装が何となく中国っぽいような…まぁ細かいことはいいでしょう。

f:id:tomo_ba:20220228154550p:plain

続いて青虫が曲に合わせてダンスを始めます。背景は富士山ですね。日本と言えば富士山、お茶と言えば静岡ですからね。

f:id:tomo_ba:20220228155254p:plain

続いて歌のお姉さんです。背景は日の丸でしょうね。

何というかうまく言葉で表現出来ないのですが、こちらのお姉さんから時代を感じます。日差しが強いのと美白意識からかお肌はベビーパウダーのようなお化粧で白くするのが一昔前のタイ人女性の化粧の特徴でしょうか。巻き髪、盛り髪は日本のキャバ嬢を参考にしたのでしょうか?あとはやっぱり服が中国っぽいのが気になるかな。

f:id:tomo_ba:20220228155900p:plain

タイ人は日本以上に外見を気にします。白い歯と綺麗な歯並びが素敵。シンメ~チョゥダァ~イ♪シンメチョ~ォウ~ダァイ~♪♪

f:id:tomo_ba:20220228161647p:plain

f:id:tomo_ba:20220228160036p:plain

今回はこの辺で終わります。


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!