Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

日本にも巨大な涅槃仏があるので行ってみた件

涅槃仏…といえばタイ通の諸先輩方なら真っ先に思い浮かぶのがワットポーだろう。
かくいう私も真っ先に思い浮かぶのはワットポーだ。

しかし、日本にも巨大な涅槃仏があるのをご存じだろうか?年末年始の休暇でどこに行こうかな?と思案していたら、ネットでたまたま見つけたのだ。

全長41mだそうで、ワットポーの全長46mには及ばないが、ブロンズ製の涅槃仏としては世界一らしい。

どうやらここのお寺の住職が宝くじで1億3000万円当選したらしく、宝くじ当選の御利益にあやかりたく、多くの宝くじファンが訪れるらしい…ということで、宝くじ狂のタイ嫁に「こんなとこあるよ」と紹介したら、即答で「行く」とのことで行ってみることにした。


涅槃仏のあるお寺の名前は「南蔵院」(福岡県糟屋郡篠栗町)。
どうやら篠栗には四国のように八十八ヶ所の霊場があり、南蔵院は1番札所になるそうで、結構なパワースポットらしいですね。

南蔵院に行く前日に小倉で宿泊したので、小倉から自動車で1時間半くらいの距離だったと思います。最寄駅のJR城戸南蔵院前駅から歩いて来れる距離にあり、博多駅から電車で約35分程の場所にあるので、車が無くても来れます。

 

南蔵院の無料駐車場に車を停めて、歩いて向かいます。途中の参道は整備されています。

f:id:tomo_ba:20220104153158j:plain

涅槃仏に至る途中の参道で撮影

行ってみて思ったのは、とにかく外国人の訪問客が多かったこと。訪問客の7割くらいは外国人でした。(話す言語から判断するに、たぶんほとんどベトナム人?)
ベトナム人の間では有名なのでしょうか?観光バスは見なかったので、ベトナム人の皆さんは自力で来てるのでしょうかね?


しばらく歩いていくと…じゃじゃ~ん!!

f:id:tomo_ba:20220104153505j:plain

巨大涅槃仏とタイ嫁

仏像の知識がない方でも、間近でこの大きさを目にすれば、驚くでしょう。

ジャンボ宝くじの1等7億円が当たりますように…

多くの参拝客の方々と同じように、タイ嫁も宝くじの当選をお祈りしたようです。

 

ちなみに、南蔵院はあの有名な太宰府天満宮からも近く、カーナビによると10kmくらいの距離でした。世界の宝くじファンの皆さん、一度行ってみては?


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!