Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

モノの値段

自宅にストックしているタイの調味料の在庫が無くなってくると、バンコクの実家にいるタイ嫁の兄に毎回送ってもらっている。

コロナ前ならタイに帰省した時に大量買いして日本に持ち帰っていたのだが、今はタイに簡単に行けないので、今回も、タイ嫁が兄に買い出しと荷物の発送を頼んだようだ。

 

まぁそれはいいとして、毎回思うのだが、タイで買うモノの値段が高くなった…

昔は1バーツ3円と言われていたが、ここ数年は4円で計算する方が現実に合っているし、少なくとももう3円の時代には戻りそうな気配がない。

為替だけではなく、長期的に見てもタイの物価そのものが上がってる影響もあるし、あぁもはやタイは安い国じゃなくなったんだなぁ、と毎回思う。

タイ嫁はタイでも年金やら保険?やら何やら払っており、タイの銀行口座を空っぽにするわけにはいかないので、定期的にタイの口座に送金しているのだが、バーツに対してはここ最近ずっと円安基調なので本当に溜息が出る。

「老後はタイで家を買ってゆっくりするかねぇ」なんて言ってみるが、収入と預貯金のほとんどを日本円で持つのはそれだけで大損するなぁ、、、、

収入だけで見たらタイ嫁には日本で時間給で働くより、タイバーツで収入を得てもらう方が長期的にはええんじゃないだろうか。って思ってみたりする