Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

久しぶりにタイ行って来ました

実は先日、タイ嫁と久しぶりにタイに行って来ました。
タイ嫁にとっては2年2か月ぶりとなる帰省です。

久々にタイに戻った様子でも書いてみようかと思います。

 

当初はタイ嫁だけでの帰省を考えていたのですが、日本帰国時におけるPCR検査免除(ワクチン3回接種が条件)の報道があったので、私もタイ帰省に同行することにしました。

22年9月某日:成田 ⇒ バンコクスワンナプーム(ZIP AIR

ZIP AIRでの出国です。チェックインに合わせて昼過ぎから成田にいましたが、成田はずいぶんガラガラで寂しい印象でした。

ガラガラの成田空港 第一ターミナル

ZIP AIRのチェックインのカウンターで、ワクチン接種証明書の提示を求められました。

私は偶然にもワクチン接種証明書を手元に持ってたから良かったのですが、隣のカウンターでは何やら揉めてる気配…。他にもワクチン関係でしょうか?チェックインカウンター近くで大きなスーツケース抱えてすすり泣きがら電話してる女性がいたり、チェックインの段階から不穏な感じ…。この方たち、あの後どうなったのかなぁ…気になります。

 

一応、日本帰国後に在東京タイ王国大使館のサイトを確認してみると、チェックインカウンターでの搭乗手続き時に、”ワクチン接種証明書をご提示ください”と書いてありました。皆さん気を付けましょう…

 

お土産のROYCEを買い込んで、機内に乗り込みましょうか。

 

機内の様子

さずがJALの100%子会社です。何て言ったってエコノミークラスとはいえ”機内でWIFI無料で使える”。これは大きいです。

速度は御覧の通りですので、Youtube動画を見る分には不十分ですが、web閲覧するにはまあ何とか。しかしここは空の上で、しかもLCCですのでこれでも十分満足です。

各座席にUSBポートもあるし、電源コンセントもあるので、必要なものは全部揃ってます。さすがJAL100%子会社。

贅沢を言ってはいけません

台湾の南側を通過中

続いて乗客目線で気になる所と言ったら、機内食でしょう。一番スタンダードな”スパイシーチキンライス”をチョイス。写真には写っていませんが、お水のペットボトルも付いています。

正直、あんまり機内食には期待していなかったのですが、コレ、メチャクチャ美味かったです。もしかしたら、今まで食べた機内食の中で1番美味かったかも、といっても過言ではないです。

結構美味しかった機内食

 

スワンナプーム空港到着時の様子

空港到着後、航空機を降りてからすぐに、空港職員の方から乗客に対して「ワクチンパスポート見せて」と声を掛けられたので、”私は”提示しました。職員はスマホでワクチンパスポートのQRコードを読み込んでるようでしたが。

”私は”とあえて強調したのは、航空機を降りた直後の混沌とした中で、乗客の動線を整理する訳でもなく、職員が乗客に手当たり次第に声を掛けてましたので、たぶん(というか絶対)そのままスルーした乗客もいたんじゃないかとwww スルーしたら後々どうなるのかな?誰か教えてくれ。

このあたりがいかにもタイっぽかったです。 それ以外は特に変わったことは無く、コロナ前と変わらず通常通り入国出来ました。

 

バンコクの空港は成田と違って人が多く賑わってた印象で、日本は随分遅れを取ってる感じがしましたね。オ~イ、日本大丈夫なのかよ、いつまで鎖国してんだ、っていうのは正直思いましたね。このあたりは日本にいたら中々分からないと思います。

 

滞在中の事はまた後程書こうかと思います。