Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁の日本の永住許可が貰えました

ご報告…というほどのことでもありませんが、実は昨年11月にタイ嫁の永住許可を申請しており、つい先日無事に日本の永住権を取得できました。

在留資格「日本人の配偶者等」で日本に住み始めて3年10ヶ月ほどで取得できたことになります。

永住許可の申請から受領まで2か月弱だったので思いのほか早かったな、という印象でした。
ネットで拝見する諸先輩方の経験談によると、通常4か月、長いと1年近く掛かる方もいらっしゃるとのことで、申請から2か月弱で受領できたのは正直意外でした。

申請から受領までの間に、入国管理局の方とは生活状況確認の連絡が何度もあったので、その経験もご紹介したいと思います。


tomtomから最もお伝えしたいのは…永住許可申請は自分でできます。
特別な事情が無い限り申請手続きは業者に頼る必要は無いですね。

なんなら副業として私がお金をもらって代行したいぐらいです…(しませんが)

 

申請から受領までの流れは追って記事にしたいと思います。

f:id:tomo_ba:20220130141627j:plain

 


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!