Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ人ですよね?

先日、タイ嫁を連れて病院(体調不良とかではない)に行って来た。
診察が一通り終わり、待合室でお医者さんから説明していただいた内容を、tomtomがタイ語でタイ嫁に説明していた。

会計が終わり、さぁ帰ろうとしたところで、同じ待合室にいらっしゃった女性が「タイ人の方ですか?」と声を掛けて下さった。その女性は日本人で、どうやらtomtomとタイ嫁の会話がタイ語だと気付いたらしい。とても雰囲気が柔らかそうなその女性に少しお話を伺うと、タイに4年ほど住んでいらっしゃってつい最近日本に帰国したらしく、タイ語が懐かしくなって声を掛けてくださったようだ。

その女性とタイ嫁が流暢な会話でタイ語を交わしているのを見て、あぁええなぁ、おれもあんな風にタイ語を流ちょうに話せるようになりたいなと思うと同時に、タイに住んでみたい、羨ましいとも思った。もちろんtomtomは日本でサラリーマンをしているのでそんなことは出来ないのだが。

タイ嫁と日本に同居して4年半、実はこんな風に日本で「タイ人ですよね?」と話し掛けられたのは初めて。tomtomがタイを旅行しているときは「日本人ですよね?」と何度話し掛けられたか数えきれないのだが、やっぱり日本人の多くは初対面の人に気軽には話し掛けない性格なのかなぁとも思った。もちろん、当時はtomtomが20代で若くて、まだ話しかけやすい対象だった、ということもあるだろうが。それか、東南アジア出身の人にはあまり関心が無いか。

今回話し掛けてくださった日本人女性とは、その場限りの会話になってしまったが、タイ嫁と、タイを良く知る日本人女性とは何かしらの関係があった方が良いんじゃないかと思って、tomtomから連絡先でも聞いておこうかと思ったが、自分がしゃしゃり出るのも変かなと思ってやめておいた。タイ嫁はまだ日本人女性とは直接連絡できるような友人関係のある人は誰もいないし。

2週間後にまた病院行くから、また偶然会ってタイ嫁と仲よくなってくれたらいいな…