Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁と一緒に蓋活(ご当地マンホール巡り)してみた件

北九州 小倉に『銀河鉄道999』(Galaxy Express 999)をテーマにしたマンホールがあるというのでタイ嫁と見に行ってきた。

ネットで調べたところによると、ご当地マンホールを巡ることは、その筋の世界では「蓋活(フタ活)」と呼ばれているそうで、タイ嫁曰く、タイ人の間でも日本のデザインされたマンホールがそれなりに知られているらしい…です。


という訳でタイ嫁と蓋活してきました。

※ところどころキャラの解説を入れてますが、小生、あまり詳しくありません。間違っていてもご容赦ください

銀河鉄道999(Galaxy Express 999)

というわけでまずはJR小倉駅の北口からスタート。
写真の通り、①~⑨まで全9枚あるみたいですね。

ちなみにタイ嫁は『銀河鉄道999』については、「よく知らない」だそうです…タイではあまり知られていないのでしょうかね?

f:id:tomo_ba:20220109121450j:plain

小倉駅の南北を繋ぐ連絡通路にマンホールマップなるものがあります

ちょっと場所が分かりにくかったですが、早速1枚目を発見。

つま先でちょこっと踏んで写真撮影するのがタイ人流

f:id:tomo_ba:20220109121644j:plain

美しい謎の女 メーテル。全宇宙に機械化を進める女王プロメシュームの娘

タイ嫁がさっきから「スアイ・マーク(สวยมาก(とてもキレイ)」を連発しています。

どうやら『銀河鉄道999』が有名かどうか?よりも、マンホールがキレイかどうか?が重要なのでしょうか?

続いていきましょう。次は駅の南側に移動して…

f:id:tomo_ba:20220109121649j:plain

メーテルハーロックの親友 大山トチロー

商店街のアーケード内にあるので、人通りがそれなりにあります。若干恥ずかしさも感じつつタイミングを見計らいながら写真撮影…

f:id:tomo_ba:20220109121653j:plain

999号のただ一人の車掌

居酒屋のお兄さんと思われる客引きをかわしながら撮影…(丁重にお断りさせていただきました。すぐに引き下がってくれます)

f:id:tomo_ba:20220109121657j:plain

宇宙をさすらう女海賊 魔性の女と恐れられるエメラルダス

同じようにマンホール撮影(蓋活)している女性を見かけました。会話を交わさずともなんだか勝手に仲間意識のようなものが芽生えます。

f:id:tomo_ba:20220109121702j:plain

大山トチロー。機械伯爵を倒すべくヘビーメルダーのガンフロンティア山に住みついている。病に伏した彼は、鉄郎に意志を託し自らはアルカディア号の心となった。

ここからは東にちょっと歩いて…

f:id:tomo_ba:20220109121706j:plain

40人の海賊と共に大宇宙を駆けめぐる無法者 キャプテン ハーロック

f:id:tomo_ba:20220109121711j:plain

まさにタイトル通り松本零士の世界 というところでしょうか

次は…かわいい猫ですね。マンホールに書かれた説明によると、14年間共に暮らした松本零士氏の愛猫だそうです。

f:id:tomo_ba:20220109121716j:plain

かわいい猫ちゃんですね

ここまで来ると北九州市のシンボル 小倉城まで目と鼻の先なので、ついでに行ってみましょう。

ポケモン ボスゴドラ

と思ったら不意打ちで何やらポケモンぽいキャラクターを発見。ボスゴドラ、というそうです

f:id:tomo_ba:20220109125127j:plain

鋼の鎧に覆われたポケモン ボスゴドラ

小倉駅から蓋活すると小倉城にたどり着きます…なかなかよく考えられていますね。

f:id:tomo_ba:20220109125041j:plain

風格ある名城 小倉城 1602年 細川忠興公により築城

というわけで蓋活しつつ小倉の街をブラついてみました。


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!