Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁のパスポート更新しに福岡のタイ領事館まで行ってきた

タイ嫁のパスポートの期限が間近に迫ってきたので、福岡のタイ総領事館に行ってパスポートの更新申請をしてきました。

あいにくバンコクへの帰省が簡単にはできない状況なので、日本で更新手続きをすることにしました。

領事館とのやり取りは全てタイ嫁が実施しました。タイ嫁によると、
・申請者本人が領事館に来て申請
・パスポート更新は東京のタイ大使館や、大阪の領事館でも可能
・申請日は月~金(休館日を除く)
 9:30~11:30、13:30~15:00
・事前に予約が必要(1か月前から予約可能)
・パスポートの受け取りを郵送で希望する場合は着払い


tomtomは有給休暇を取って、自宅の広島から福岡まで向かいます。
こういう時に、地方住みって不便だな~と感じますね


予約時間に合わせて領事館に向かいます。

ビルの入口がちょっと分かりづらいです。

領事館の入口のドアを開けると、警備員さんに、

警備員「○○さん(タイ嫁の名前)ですね!?」

と聞かれました。情報が共有されてるようです。

 

荷物検査をして中へ入れてもらいます。

少し早く着いたので、開始時刻まで待ちます。

f:id:tomo_ba:20220319143607j:plain

領事館内の様子(許可を貰ったうえで撮影)

f:id:tomo_ba:20220319143635j:plain

左からプミポン前国王、ワチラロンコン国王、スティダー王妃、シリキット前王妃

f:id:tomo_ba:20220319143702j:plain

タイ国際航空のマスコット。次はいつ乗れるかな…

f:id:tomo_ba:20220319143710j:plain

こちらは何のキャラクターでしょうか?

更新手続きは30分もかからずに終わりました。顔写真の撮影も領事館内で行うので、顔写真の持参の必要もありませんでした。

受付の女性はタイ人の女性の方でした。タイ嫁とは、

今日自宅(広島)を何時に出たの?福岡には泊まっていくの?とか雑談を交えていたのがタイっぽくて印象的でした。

予約制なので、他の来館者と一緒になることも無かったです。

 

タイ嫁は5年用のパスポートで申請したので9,000円をお支払い。

2~3週間後に自宅に郵送で届きました(着払い)。

f:id:tomo_ba:20220319143706j:plain

右が新しいパスポート。少し明るい色になりましたね。

 

簡単に日タイを行き来できる時が早く来ますように…