Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

境港水産物直売センター GWにカニを食べに行く

今年のゴールデンウィークはありがたいことに10連休をいただいた。
例年であればタイに帰省するのだが、今年もタイ帰省は見送り。
日本国内でゴロゴロ過ごすことにした…


言うて、タイ嫁の方は毎日家でゴロゴロしてるわけだから、家族サービスせないかんな…。ということで、タイ嫁好物のカニでも食べる所があるかな?と思っていたら、どうやら境港ではGWでもカニが食べれるらしい、ということで行ってみることにした。

正直、カニといえば冬しか食べれないもんだと思ってたのですが、GWでも水揚げがあって食べれるようですね。

 

行先は境港水産物直売センター。朝10時頃に到着。

もうこの頃にはお客さんもそれなりに多く、中央通路の机椅子にはほぼ人が埋まるくらいは混雑していますね。

フリースペースの机が埋まるくらいは混雑している

お目当てのカニを…

タイ嫁は大興奮でスマホで写真を撮っていました。

今回の目的はカニだったのですが、素人の目にはどのお店がいいのか分からず、とりあえず「カニ専門店」のマルツさんをチョイス。

マルツさん。とても親切な店員さんでした

松葉ガニ、紅ズワイガニ がありますが、正直、違いがよく分からないので、お手頃な紅スワイガニにしておきました。

お値段は色々あるようですが、1匹3,800円のものにしておきました。

カニを購入して、その場で食べたい旨をお伝えすると、

「蒸すのでちょっと待っててね (*´ω`*)」とのこと。

その間に、店員さんが席を確保してくれたので、席の心配はありませんでした。

じゃじゃ~ん!!1匹3,800円の紅ズワイガニ

この段階で、再びタイ人大好き 記念撮影タイム。

タイ本国ではこんなサイズのカニは獲れないでしょうから、おそらくタイにいる友人達に自慢するのでしょう。

撮影後、店員さんに食べやすいように解体してもらいました。(写真撮るの忘れた)

店員さんが「おいしい?よかった~(*‘∀‘)」って話し掛けてくれて、とても感じの良い店員さんでした。

 

食べ終わる頃には12時近くになっていて、その頃にはもっと混雑していましたね。

やっぱ行くなら午前中の早い時間の方が良いのでしょう。

タイ人にとっては日本に行ったらカニ食べたい!って言う人も多いようなので、タイ嫁の親戚とか友人が来日した際には、境港に連れてきてもいいだろうな、と思いましたね。