Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

お金の使い方の話

tomtomとタイ嫁のお小遣いは、平等に一人当たり月額●万円(平均的なサラリーマンと変わらないと思います)という風に決めている。

しかし、お金の貯まり方には違いがあって、tomtomは毎月小遣いが余るので貯まっていくのだが、タイ嫁はいつも金欠気味のようである。

タイ嫁と一緒に外食するときは、tomtomがタイ嫁の分も払ってあげることが多いのだが、それでもタイ嫁は金欠気味である。1年半近く一緒に暮らしてきて、最近、何となくその理由が分かってきた気がする。

tomtomは買い物のとき、お目当てのものがある売り場まで直行直帰するが、タイ嫁と一緒に買いものに行くときは、タイ嫁があっちも回ってみようとか言って「予定にない寄り道」をすることになる。そして、「あっ、これかわいいかも!便利かも!」とか言って店の中に吸い寄せられるのである。
大して大きな買い物をしてないのにお金が貯まらない人の行動ってこういうことなのね、、、、というのが分かった気がする。
一品一品は数百円とかそんなんだろうが、これが積もると意外と大きいということだろうか。

タイ嫁の行動パターンを見ると、おそらくお小遣いを月額+1万円、+2万円渡したとしても、ある分だけ全部使うのだろう。

小遣いの範囲内での買い物についてはあれこれ口出ししないようにしているが、たまに心配になって「本当に必要なの?もう少し、考えて使ったら?」と言いたくなる時がある。
お互いいい年した大人なんだから大きなお世話なんだろうが。。。


国際恋愛・結婚ランキング

f:id:tomo_ba:20200518234221j:plain

 
国際恋愛・結婚ランキング