Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁に釣りに絶対行くなと言われてる話

สวัสดีครับ(サワディーカップ)どうも!tomtomです。

tomtomの実家は日本海の海沿いの町にあったので、tomtomは子供の頃、よく釣りに行ってました。長期連休とか暇になると、たまに昔を思い出して釣りに行きたくなるんですよね。

 

でもタイ嫁からは釣りは絶対禁止されてます( ゚Д゚)ナンデ?

どうやら、理由は2つあるらしいんですけど、まず一つは

魚がかわいそう ということのようです。

でも、漁師さんの魚の網に捕まって、人間が食べるのは問題ないそうです。釣りはダメで、漁は問題ない。。。イマイチ違いがよく分からないですが。。。

確かにタイは野良の動物(特に犬)が町中にたくさんいて、タイ嫁はよく栄養状態の良くなさそうな見掛けた野良犬に対しては食べ物を買って分け与えてます。動物をとても大事にするんですね。

日本には野良犬がほとんど見掛けませんが、tomtomがその理由を、「保健所が連れて行ってね、、、」という話をすると、

日本はひどいことをするのね!といったことを言います。日本人にとっては周知の事実でしょうが、タイ人にとっては衝撃のようです。

 

話が逸れました。もう一つの理由は、罰が当たって自分に子供が出来たときに口唇裂になる、ということのようです。これはタイ人の仏教観の話になるんでしょうが、因果応報ということでしょうか。

実はtomtomの勤務先にはタイ人の研修生がいるのですが、彼らは釣り好きで一緒に釣りに行ったこともあります。

tomtom「タイ人の研修生は釣りに行ってるけど、どうなの?」

タイ嫁「考え方は人によるのよ(-_-)」 …だそうです。

 

奥が深いですね。ということで、tomtomもう一生釣りに行くことはなさそうです。

f:id:tomo_ba:20200522221449j:plain

 


国際恋愛・結婚ランキング