Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

航空券の座席選択画面から航空会社の苦悩が伝わってくる話

どうも!tomtomです。

タイでは5月5日以降、感染者の発生がほぼ1ケタ台前半が続いています。感染者は累積で3,000人程度、死亡者は56人。緊急事態宣言は6月30日まで継続されることになりました。圧倒的にタイの方が抑え込みには成功しているようですね。

※対して日本は感染者の発生は39人(5/20のデータ)、感染者の累積で約16,000人、死亡者は799人。

 

さて、タイは6月30日までは国際線が飛行禁止になっていますが、コロナ後のタイ嫁の日本帰国を見越して、航空会社の予約画面を見てみました。

f:id:tomo_ba:20200523171416j:plain

ところで、タイ嫁の帰国には広島空港のノックエア利用が最も便利なのですが、ノックエアのHPのお姉さん、かわいいですね。(*´ω`*)

まぁその話はタイ嫁に言ったらブチキレされそうなので置いといて、、、ノックエアは真ん中の座席が選べなくなっていますね

f:id:tomo_ba:20200523164431p:plain

ノックエア座席選択画面(バンコク→広島)

6座席中、2座席も選択できなくなっていますから、単純に航空券が全部売れても搭乗率は67%ですね。。。LCC損益分岐点は80%とも言われていますから、これでは全部航空券が売れても赤字ではないでしょうか。。。心配

 

気になったので、エアアジアX(バンコク関西空港も調べてみましたよ。

f:id:tomo_ba:20200523164939j:plain

エアアジアX 座席選択画面(バンコク関空

エアアジアXは全席予約可能なようですね。

 

日系はどうなんだ?ってことで、日本航空バンコク関西空港も調べてみました。

f:id:tomo_ba:20200523165737j:plain

日本航空 座席選択画面(バンコク関空

日本航空も全席予約可能なようですね。

 

結論:どうやら対応は航空会社毎に異なる

ということのようです。ノックエアの広島線は機体が一回り小さなボーイング737ですから、その分機内スペースも3密になるから真ん中の座席を空けている、ということなのでしょうか?

 

それにしても、、、ノックエアが心配です。これを機に撤退するようなことにならなければいいのですが( ゚Д゚)テッタイシナイデー

f:id:tomo_ba:20200523170549j:plain

  


国際恋愛・結婚ランキング