Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ人は欧米訪問にはほぼ全ての国でビザ必須で一緒に旅行するには悩ましい話

どうも!tomtomです!

今は外出自粛真っ盛りなのでずっと部屋に籠ってyoutube見てダラダラ過ごしてます。。今は皆さん旅行を控えてるから、コロナ後は旅行需要が急騰して航空券の値段がとんでもないことになりそうですね。。

実は、tomtomもタイ嫁もアジア以外は行ったことが無く、いつかは欧米に行ってみたいと話してます。でも、国際結婚カップルなら分かると思いますが、日本人カップルには無い悩みがあるんですよね。

 

タイ人は欧米訪問にはほぼ全ての国でビザ必須

そうなんですよ。Henley Passport Indexというサイトで保有パスポートごとのビザ要否を調べることができます。サイトによるとIATA(国際航空運送協会)のデータベースを用いているとのことなので信用してもいいでしょう。

まずは日本のパスポート。ビザが必要なのは34の国と地域だそうです。ヨーロッパでビザが必要なのは。。。ロシアだけですか。なるほど。日本のパスポートはランキングNo.1だそうですね。日本のパスポート最強。信用の高い日本を作ってくれた先人たちに感謝です。

f:id:tomo_ba:20200504190033p:plain

日本のパスポート:ビザ必要な国と地域一覧

続いてタイのパスポート。ビザが必要なのは148の国と地域だそうです。ヨーロッパは、、、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、イングランド、スペイン、、、ほとんど全ての国でビザが必要なんですね。ヨーロッパはなぜかロシアだけがタイ人はビザ不要みたいです。プーチンはそんなに日本が嫌いなのかwww  あと、興味深いのは中国もビザが必要なんですね。タイには中国をルーツに持つ人もいっぱいいるのに。 

f:id:tomo_ba:20200504190044j:plain

タイのパスポート:ビザが必要な国と地域一覧

 ともかく、日本のパスポートは最強ってことです。我々日本人がちょっと海外旅行行こうか!って気軽にビザの心配せずに行ってますけど、これって世界的には本当に一部の特権なんですよね。タイ嫁とヨーロッパ旅行するにはこの辺りもよく考えておかねばなりません。ビザの取り易さ、直行便で行くのか?経由便で行くのか?経由便なら経由地で入国が必要なのか、、、とかね。

最近でこそタイ人は日本に大勢来るようになりましたけど、これって2013年の観光立国を目指す上での規制緩和が最初のきっかけでしたからね。それ以前は、タイ人にとって日本は行ってみたいけど行くにはハードルの高い国、、、ヨーロッパはやっぱり一般のタイ人にとって今もハードルが高い国のようです。

 


国際恋愛・結婚ランキング