Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁の実家の電気代を少しタンブンした話

どうも!tomtomです。タイは今1年で一番暑い時期ですね!

yahoo天気によると連日35℃以上のようですね。だいたい、3~5月はタイの夏(暑季)って言われてます。日本人の感覚とはちょっと違いますよね。夏至(5月終わり頃)の日に太陽は北回帰線の真上にあり、北回帰線(北緯23度26分)と赤道に挟まれた熱帯に位置づるタイでは太陽が真上を通る期間は、春分(3月)と夏至(5月)の間となり、この期間が最も暑くなる、、、というわけです。

 f:id:tomo_ba:20200505222831j:plain

ところで、タイ嫁の実家の電気代が 6,100THB!(18,000円くらい)だったそうです ( ゚Д゚)マジカ! ちなみに先月も7,000THBだったそう。。。タイ嫁の実家はタイ嫁含めて両親、兄夫婦、兄夫婦の子の6人暮らしなのですが、一般的なタイ人の収入から考えるととてつもなく高い金額だと思います。

今、バンコクはロックダウンで兄夫婦も在宅勤務になっており、家族全員、家に籠ってるので、どこの家もエアコン代がどうしても割高になるんだそうです。

ってことでタイ嫁実家の電気代を少しタンブンしてあげました (-ω-)マァエエカ

タイ嫁を持つ日本人男性はこのような経験をしている方も多いのでは?

自営業の人達なんか本当に大変でしょうね。。。。エアコンも付けるの気が引けるでしょうし。

 


国際恋愛・結婚ランキング