Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

日タイ国際結婚の日常を綴っていきます。。。

飲料水で困ることの話

タイ嫁が日本に帰国し、自宅待機要請がまだ継続しているので、日々の食料品の買い出しは夫である私(tomtom)が行っている。まぁ独身時代や、タイ嫁がタイに帰国している間はずっとやってたことだから、食料品の買い出し自体は平気。

タイ嫁と日本で生活していると買い出しで苦労していることがある。それはミネラルウォーターの買い出し。タイ嫁は飲料水としては水道水を飲まない。必ずミネラルウォーターなのだ。タイ嫁の実家にもミネラルウォーターが山積みになっており、これはタイでは当たり前のことらしい。

2リッターが6本入りで計12kg。ホンマに重い。ミネラルウォーター買うと自転車のカゴが埋まるので、他の食料品があまり買えなくなる。。。
tomtomの自宅は割と交通量の多い駅前にあり、食料品の買い出しは徒歩か自転車で事足りる。車を利用するのは逆に不便なのだ。


tomtomは飲料水として蛇口からひねって出てくる水道水をそのまま飲んでも平気。今では料理に使う水は水道水を使うが、来日当初はミネラルウォーターで米を炊いていた。。。。(っていうかタイでもミネラルウォーターで米炊いてたんか?)

 

さすがに毎食ミネラルウォーターで米を炊かれると家計が破産する。
即座に日本の水道水の安全性を全力で説明する。タイと違って日本の水道水は安全でそのまま飲んでも平気なのだよ。。。。

正直言って、毎回ミネラルウォーターの買い出しも大変だし、何よりそれなりに金もかかる。幼いころから刻まれた「水道水は直接飲まない」という生活習慣は変えられないだろう。。。と思いもう諦めている。ウォーターサーバー契約するか。。。


国際恋愛・結婚ランキング

f:id:tomo_ba:20200802225658j:plain

 


国際恋愛・結婚ランキング