Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁から見た日本政府のコロナ禍の対応の話

先日、tomtomにも給付金申し込みの封筒が来た。タイ嫁は日本の在留資格があり、日本で納税しているので、もちろん、給付金はタイ嫁に対しても支給される。tomtomとタイ嫁で合計20万円。率直に言って嬉しいじゃないか

報道を見ていると、ばら撒きだとか、貯蓄に回って意味が無いとか、政権の人気取りだとか言って反対している人がいるらしい。反対してる人は受け取らないんだよね?。。。。。。収入が減った分、給付金は少なくともその一部を補ってくれることには間違いない。tomtomはしっかり受け取って、消費に回させてもらいますよ

 

ちなみにタイ嫁は日本政府の一連の対応を絶賛している。タイ政府は緊急事態宣言の発令後、夜間(午後10時から早朝4時)を外出禁止にし、コンビニ・ショッピングモール・飲食店、バー・パブ・マッサージ店など多くの飲食・サービス施設の営業禁止にした。併せて学校教育施設の閉鎖、会議や集会の禁止、陸海空路入国禁止。違反すると罰則があり、日本と比べたらかなりの強硬策だ。これによって実際、多くの人が生活に困窮している。それなのに、タイ政府による金銭的な補償はほぼ一切無いとのこと。

タイ嫁は、日本政府は強硬策を取らず、給付金(10万円)まで出しているのに、どうして日本人は政府に対してこんなにも不満なの?」「マスク2枚だけかもしれないけど、お金に困ってる人にとっては、そりゃあ助かるわよ」と言っている。。。

tomtom個人的には政府対応は総じて何だかんだうまくやってると思いますがね。。

 

f:id:tomo_ba:20200607194315j:plain

 最後まで読んでいただいてありががとうございます。

励みになるのでついでにポチッと押してって!!


国際恋愛・結婚ランキング