Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

日タイ国際結婚の日常を綴っていきます。。。

タイ嫁のPCR検査の結果が出た話

つい先日、タイ嫁が日本に帰国してから4日後にPCR検査の結果がメールで来た。

結果は陰性。まぁ見るからに元気そうですからね。(*‘∀‘)

 

タイ嫁によると、羽田空港に到着後、検疫所で鼻の穴に棒を突っ込んでサンプル(という呼び方が正しいのかよく分からないが)を採取したそう。

タイ嫁曰く、「全然痛くなかった」だそう。

 

空港で「厚生労働省からのお願い」という紙を配られたようだ。どうやら、帰国後の毎日の健康状態をLINEを使って報告するということらしい。。。。。なるほど。早速、LINE登録を行う。

しかし、日本語がイマイチなタイ嫁はこの紙に書かれている内容を理解できない。なので夫であるtomtomがタイ嫁に内容を教えてあげる。と同時に、英語版くらいは用意しておいて欲しいな。。。。とも思う。欲張りすぎだろうか?

夫が日本人だから日本語版を渡してくれたのか、もしくは、最初っから外国人の利用を想定しておらず英語版が無いのか。。。

 

毎日、健康状態をLINEで報告している。指示に従って熱があれば「はい」、熱が無ければ「いいえ」を押すという簡単なものだ。このやりとりも全部日本語しか対応していないので、毎日タイ嫁の代わりにtomtomが回答してあげる。。これも英語版くらいは用意しておいてくれれば。。。。

いずれにしても急に広まったコロナに対し、最前線で闘う検疫官をはじめ、時間が無い中で急ピッチで健康状態の報告のシステムを構築していただいた方々には感謝だ。しかし、日本語が流暢な外国人ばかりではないので、そのあたりももう少し配慮いただけたらなお嬉しい。

f:id:tomo_ba:20200731235900j:plain

f:id:tomo_ba:20200731235854j:plain

空港で配られた紙「厚生労働省からのお願い」

英語版も用意しておいたらもっと良いと思う


国際恋愛・結婚ランキング 最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押してって!!