Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁(当時は彼女)の初来日について書いた話 その1

どうも!tomtomです。今年のGWはどこにも行かなくて正直ヒマですね~。

タイ嫁はバンコクの実家に帰省中なのですが、コロナの影響で日本に帰ってこれません。ヒマで死にそうなのでFacebook見てたら、「過去の思い出機能」で2015年のタイ嫁の初来日の様子が出てきたので、当時の事について書いてみます。

 

タイ彼女の初来日

当時、tomtomとタイ彼女はまだ付き合っており、長期連休の度にタイに行き、タイ彼女に会いに行ってました。年に4~5回は行っていたと思います。タイ彼女の友人や同僚などある程度交友関係は分かっておりましたので、なんとなく結婚は意識していました。でも、会うのはもっぱら私がタイに行ったタイミングなので、タイ彼女は私の交友関係をほとんど知りません。そんな中、結婚に向けてもう一歩踏み出そうと思い、来日は私から提案したのでした。目的はタイ彼女を私の両親に会わせる為です。

タイ彼女本人には言ってませんでしたけど、この来日が問題無く終われば、プロポーズしようと心に決めてたわけです。

 

来日は同僚夫婦も一緒に

タイ彼女は同僚夫婦も一緒に日本に行くとのこと。ちょっと日本人的にはビックリですが、まぁタイ人ならこういうのもアリなんだろうと考え、一緒に行くことにしました。結果的には一緒に来てもらってよかったですね。

私の実家はとある中国地方の田舎なのですが、ついでに広島、福岡も併せて観光しました。

 

来日当日

まず私が一人でバンコクまでタイ彼女を迎えに行って、2日後に一緒に日本に来ることにしました。ジェットスタースワンナプーム発福岡行きです。もう撤退してしまったなぁ。。。確か25kgの預け荷物を含めて往復3.5万円くらいだったかな。とにかくゴールデンウイークにしては破格だったのは覚えてますね('ω')ヤスイネ-

嫁一家もスワンナプームまで送ってくれました。  

 f:id:tomo_ba:20200503131049j:plain

 

f:id:tomo_ba:20200503122606j:plain

到着後、福岡空港で撮影

福岡空港での入国

タイ彼女の入国審査後の手荷物検査が心配なので一緒に受けたところ、

入国審査官「お2人はどのような関係ですか?」

tomtom「えぇ、まぁ彼女ですけども。。」

入国審査官「どのようにお知り合いになったんですか?」

tomtom「私旅行が好きなもんでその関係で知り合いまして。。( ;∀;)ソンナコトキク?」

 

そんなことまで聞くのかよ、って思いましたが、以前なんて、私のパスポートのスタンプが東南アジアやインドのスタンプだらけで汚いバックパック担いでたときに、

入国審査官「う~ん......麻薬やったことありますか?」

tomtom「な、ないですけども。。( ;∀;)ナイヨ-」

入国審査官も仕事なので仕方がないですね。そんな怪しいですかね?

 

初日はそのまま藤のトンネルで有名な河内藤園に行きましたよ。2012年に「実在する世界の美しい場所10」、そして2015年にはアメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」にも選出されてるらしいですね。タイ彼女がネットで見つけてきたんですよ。私はタイ彼女に教えてもらうまでは全然知りませんでした。入場料は1,500円でそこそこのお値段しますが、見応えあると思います。特にSNS大好きなタイ人を連れていくにはお勧めですね。ただ周辺がものすごい渋滞でしたので、行くのは午前中に着くくらいのつもりで行動する方が良いと思いました。

 f:id:tomo_ba:20200504112318j:plain

 

続きはまたアップします。

 

 

 

 </p
国際恋愛・結婚ランキング