Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁が日本の運転免許取得したいと唐突に言い始めた話

どうも!tomtomです。

タイ嫁が何の前触れも無くいきなり、「日本の運転免許がホシイ」と言い出しました。何の予兆も無くいきなり言い出すのはいつものことなのですが。。。

最初は、( ゚Д゚)エ?アブナインジャネ? って思ってたんですが、タイ嫁が帰国する時は広島から福岡空港まで送迎することが多々あります。tomtomが一人で運転しますが結構キツイんですよね。。。。(片道4時間くらい)

最近でこそノックエアが広島~バンコクを飛ばし始めたので、福岡空港まで送迎する必要がなくなって嬉しいのですが、いつ撤退するか分かりませんからね。(広島空港に就航した航空会社は割とすぐに撤退することが多い)

 

タイ嫁が免許取得したらtomtomも楽かなってことでタイ人の運転免許の取得方法を調べてみました。広島県警察のHPに書いてますね。。。

 

外国の免許を日本の免許に切り替える

外国の運転免許を受けている方は,日本の運転免許(一種免許)に切り替える手続きを申請することができます。

。。。なるほど。

受験資格

外国の行政庁発行の有効な運転免許を取得し,免許取得後その国に通算して3か月以上滞在していた方。

。。。これも問題無いですね。

手続き

資格確認の実施

特例対象国以外の国においては,申請書類等にもとづき受験資格について確認後,資格確認(知識確認及び技能確認)を行います。
資格確認の結果,運転することについて支障がないと認めた場合,免許試験の一部(学科試験及び技能試験)を免除され,適性試験を受けます。
※申請する免許種別の日本免許を過去に取得していた場合,資格確認が免除される場合があります。

。。。。なるほど。特例対象国ならば知識確認と技能確認が免除されるわけね。

【特例対象国】

タイは含まれてませんでした。(涙)

資格確認

知識確認

外国文による質問 (正誤式10問)
問題・・・・英語,中国語,韓国語,スペイン語ポルトガル語ペルシャ語,ロシア語,タガログ語タイ語ベトナム語を用意しています。

。。。(*´ω`*)ヨカッタ!!! タイ語で知識確認テストを受験できるみたいですね。

技能確認 

免許種別に応じた実技。

。。。。言語については何も書いてませんでした。日本語だけ??

 

 

タイに詳しい方はご存知かもしれませんが、タイ人の運転は基本荒いんですよ。タイは微笑みの国って言いますけどね、運転に関しては微笑みの国じゃないです。激情の国です。

スマホ見ながら運転なんか日常茶飯事です。。。交通事故もしょっちゅう見ます。

タイ人はスマホ中毒(SNS中毒)の人が多いです。正直ちょっと異常だと思うレベルです。

道交法以前にまず、運転中にスマホ見ちゃダメよ!ってことから教えないとですね。

取得まで長い道のりになりそうです。

f:id:tomo_ba:20200519210243j:plain

 


国際恋愛・結婚ランキング